かんたに勝つ方法。① 〜作戦やら考え方やら。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

日中囲碁大会!

今年はやらない、なんて話を聞いていたので

泣く泣く諦めていましたが…。

なんと!
協会からお知らせが。

11月10日に行われるそうです。

「ひよこの会」で級位者Aでチームを
編成して参加をぜひしたいので
大会に出たいけど、ひとりだと怖い!
とか、なかなか参加するには勇気がいる!

と言う方はぜひ かんたにお声がけください。


さてさて。

最近は大会などに出ても成績が
さっぱりのかんた ですが、この暑い時期
来たる秋の囲碁を打つにはいい季節を
迎えるにあたって、級位者さんに
夏期講習
を開きたいと思います♪

夏期講習、2年ぶりです(≧∇≦)

参加無料ですし、ブログですから
読みたい人が読みたい時に
読みたいとこを読めばいい!

と言うわけです(^^)

ボクは自称ではハシゴ段とか
言ってますが、大会なんかでは
五段格で出場しています(^^)

ですから
級位の方には5子で対局する場合に

かんたに勝つには
どうしたらいいのか??

を考えながら、少しでも昇級/昇段して
いただきたいと思って夏期講習
少し長めにやってこれたらいいなと
思います(^^)

ボクに勝ったからって必ずしも
世の五段さんに全部勝てる訳ではなく
あくまで、棋力向上するにはどうしたら
いいのか??を目標にしてくださいね♪


これが5子局。

最初っから主なには黒石が配置されて
います。

これだけ黒石があれば、負ける訳が
ありません(≧∇≦)

と、黒さんは考えているわけです♪

ちょっと気弱な方だと
「どうせ、白に上手いこと打たれてしまう
なんて考えたりしちゃう。

そりゃ、そうですね。
白が上手いことやらなきゃ、
なりませんから(^^)

ただ、白の打つ手を
「上手いこと」にしているのはさん。
白は「この手をどう受けるか??」を
見ていたりします。

1番普通の白の手は、


右上隅にケイマガカリ。(^^)

図では黒側から見ていますから
左下隅ケイマガカリ、になりますね。

これが一番、スタンダードな白の着手です。

すでに
ここから
1局の方針が決まります

あなたならどうしますか??

ボクが5子局で打つ場合、相手は
90%ぐらいはコゲイマシマリで受けて
くれます(^^)

でも、なんでコゲイマにシマるの
でしょうか??

なんで??

プロはコゲイマに受けてるから?

なんとなく?

ハサミはわからないから?

それとも、本に書いてあるから?

ボクがこの質問をすると、
大体は「こう受けなさい。」と教わるから
と答えてくれます(≧∇≦)

はて??

じゃあ、なんでコゲイマに受けるのが
良いんでしょ??

あなたはなんでコゲイマに受けるのですか?

「いや。自分はほかの打ち方する。」
って方もいると思いますが、それはなぜ
なんでしょ??(^^)

次に続きます♪