田無・囲碁楽園♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

金曜日。

田無の
囲碁楽園さんに行って来ました。(^^)

ボクは大江戸線で中井まで行き
西武新宿線中井で乗り換えて
西武新宿線田無、で降りました。

ですが、新宿方面から来るなら
高田馬場から乗り換える事をオススメ
します♪ 
ボクみたいに歩くのを極力抑えて
なるべく人混みを避けたい場合は
大江戸線がいいですが、中井は各駅停車
しか止まらないので鷺宮で急行に乗り換え
ないと結構時間がかかってしまうのです。

ま、ラクしようとしたらなんかしら
大変なのは仕方がありませんね。

さて。


田無駅です♪

ロータリーになっていて
こちらは北口。

北口に出ると目の前にある
メインストリートをまっすぐ歩くと
囲碁楽園に着きます♪


ざっくり言うと、⬅︎ の辺りにあります。
信号ひとつ渡ってその先。


道すがら。

日高屋や
First Kitchin 田無店があります。

ファーストキッチン田無店は結構昔から
あるお店。
多分「田無市」の頃からあります。
今では西東京市になってしまったので
田無市ではないのですが(^^)


これが碁会所の中。

金曜日は伊藤裕介先生の教室があるので
生徒さんで賑わっています。

この碁会所はちょっと変わったシステムに
なっています♪

まずは料金。

一日の定った席料ではなく
1時間 / 200円。

なので、ボクは14時から17時までいたので
席料は600円。

ボクのように早打ちの人には
コストパフォーマンスが良いですね(^^)

サクッと打って、サクッと帰れる。

しかも店内は明るくて綺麗♪

席亭の奥様が穏やかな感じの方で
ある人は
「この碁会所は奥さんで持ってる。」
なんて言ってましたが、そればかりでは
ありません♪

席亭さんも穏やかで優しい感じの方
ですから、席亭のお人柄だと思いますね。

見ていた感じでは
初段前後の方が多いのかな、と言う印象。

ですから、級位の方でも楽しめるのでは
ないかな、と思います(^^)

多分、交通費を考えても充分に楽しい
場所だと思いますね〜♪

うちからだと、ホントに時間数でペイ
して貰えるのは助かります。

長くは居られないので(≧∇≦)

ぜひ一度足を運んでみてください♪