荒川区囲碁同好会 講師 解任。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

1月いっぱいで
荒川区囲碁同好会で
開催されていた囲碁の講師を
辞めました。

急な話になってしまい
戸惑っているのはボクだけでしょうが
とても残念ではあります。

自業自得なので仕方がありませんね。

もちろん、辞めない選択肢も充分あったと
思いますがとりあえず自分の主張に
従いました。

ただ、会をディスる意味ではなく
顛末だけは記しておきたいと思います。

あくまで受け手(この場合はボク)の
主張、思い、感じ方で書きますので
ご承知おきください。

発端は今年はじめての講座の日。

会長から
「会費払ってよ。」

と言われた事から始まりました。

ちょっと意味がわからなかったので
「すいません、今払えませんけど。」
と言うと
「今までは足が悪くていつもこれないから
   特別に一月づつでも良かったけどね。」
とおっしゃる。

以前、同好会の囲碁フリー対局にお邪魔して
いた時はその参加した月だけ支払いしていた
のは事実です。
ただ、講座に参加しはじめた頃から昼過ぎの
フリー対局には参加しなくなったし、特に
参加費をお支払いしていなかったのも事実。

その後に講座をする事になり
同好会からは月に4000円の報酬を支払うので、
と言うお話をいただき、最初は固辞しましたが
お支払いしないと気がすまないので、お金を
支払わないと講師を頼みづらいので、と言う
事でいただく事にしました。

お金いただかなくても
やるならやるはずで始めた事で、
講座をやる事は教わる側ばかりではなくて
自分の為にもなる事ですから。

じゃあ、黙って払えばいいじゃねぇか。

と言われるかも知れませんが
ボクの中ではそういう問題ではありません。

会長は「あとは◯◯さんと話しして。」と
講座の責任者に丸投げしました。

と同時に責任者へ話に行き
ひとことふたこと話して戻ってきて、
「払えるってさ。」
「会費払っちゃったらコピー代もでないか
   ははは。」
と言いながらボクの脇をすり抜けました。

いやいやいやいや。

そういう話しじゃないから。

ボクは会員になりたい訳じゃねーし。

じゃあ、最初の段階でその辺りを
ちゃんと提示すべきだし、そもそも
集めた会費から出している分から
また徴収するわけかい??
と思ったわけで
ちょっと唖然としてしまった。

ただ、事はそれだけではありません。

その場ではとにかく責任者と話を
しなければなりません。

それを「メッセージ」にしたのが
アダになったかも知れません。

その日のうちに責任者にメッセージ
しました。

その返事自体、翌週になるまで
全くありませんでした。

お話は翌週になりました。

要はまた講座にしにボクが訪れた時です。