将棋は10級から。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

昨日から「将棋」を正式に(?)
始めようと言う事で
「入門書」を買ってきました。

で、目標を
今年は将棋10級を目指す ♪
と言う目標を立てましたが

実は将棋は10級から
なんですね(≧∇≦)

と言うことは駒の動かし方はわかっている
ボクは知らない間に10級だった、と
言う事になります。

9級は 一手詰が解ける、かんたんな手筋が
わかる、とありましたが一手詰はともかく
将棋の手筋はなんだかわかりません。

てことは9.5級くらいで妥当な様です(^^)

なので目標を少し変更〜。

まずは将棋の「手筋」と言うのを
覚えようと思います。

そこで、今年の目標を
5級に上方修正したいと思います。

● 詰将棋3手詰が解ける
● ヘタの横好きレベルで将棋が楽しめる

というのが5級だというので
まずはここを目指したいと思います(^^)

将棋を教えてやるぜ、って方、自分も
始めようと考えている方、ぜひご一緒に
いかがですか??