今年は10級! 〜 将棋 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

今年は自分の目標として

将棋を覚える。
目指すは10級 !

です。

どうすりゃいいのか
さっぱりわからないので
まずは入門書を読んでみなきゃ、
って事で紀伊國屋書店に行ってみました(^^)

将棋、まーったくわからない訳では
なく、駒の動かし方は一応わかっていて
二歩はダメ、
とか 行き先のない所に駒は打てない、とか
歩詰はダメ、ぐらいはなんとなく知ってる
程度の知識はあります(≧∇≦)

碁で言えば
二眼ないと石は死に、とか
欠け目がわかる、程度だと思いますが…

こんなん、将棋を指す人にしてみれば
知らんのと大して変わりはないとは
思いますがとにかく、始めてみて
10級を目指してみる事にしました。

だけど、10級ってどれぐらいなんだか
わからないんですがね…(≧∇≦)

{49AD9CC0-4592-4FC9-8881-0C4E44909AE4}

ひふみんの将棋入門
日本将棋連盟の将棋ビギナーズ
ガイド①入門編
を揃えました。

以前、ケムマキさんにオススメを
教わったのですが、すっかり忘れて
ひふみんに惹かれて買ってしまいました(^^)

ただ、ひふみんの本はどちらかと言えば
「考え方」が多い感じだったので
単純にテクニック部分をもう一冊で
カバーしようかな、と考えてみました。

囲碁の講座では
「考え方」メインでボヤーッと説明したがる
くせに自分が覚えるときには手早く
テクニックを覚えたがるという矛盾(≧∇≦)

いずれにしても、将棋が指せるよう、
頑張ります ♪