金曜日。池袋囲碁サロン♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

金曜日。

今週から金曜常連のKさんが仕事の関係で
来店されません(^^)
その代わり隔週木曜日に来られるので
合わせてボクも来ることにしました。

なーのーでー♪

到着してすでに30分過ぎましたが
待ち合わせ席でお茶しています(^^)

水曜日に、ご夫婦で来られた方がいて
奥様は4級くらい、旦那様が自称10級くらい
と言う棋力。
丁度1、2級くらいの女性がいたので
奥様はその方と、旦那様はボクと対局を
しました。

9子なんですが、序盤は「定石通り!」の
好手を繰り出していたのですが
10手くらいまでで息切れしちゃいました。

聞けばいつもは日本棋院の一般対局室で
打たれているそう(^^)

だから、序盤はちゃんと教わった通り
打てるわけです。

ただ、その「打ち方」の意味をまだ理解
しきれていないのが残念(>_<)  だから
徐々に白にいい様にされてしまう。

仕方ないのですが。
ちゃんと打てれば9子では打てません(^^)

やはり、守りに転じてしまうので
簡単な石の形だけ説明しました。

旦那さんは

{0084E32B-879D-4833-80CA-CF7181837DC4}

白①に対して黒❷とおさえて白③、黒❹の
サガリをご存知なかった(^^)

キズがあるから、黒❹をツギに回ってしまう
わけです。
{B23CE13E-8E79-4763-BE1F-CB7FA22F2CB8}

例えば、星に一間高ガカリ、黒が一間に受けて
白が星にウケ、黒オサエに白がヒキ、その時に
サガる手なのですがどうしてもキリが気になる
との事。


{DC479B9B-0C18-4692-8345-969CA357AEC0}

この様に白が①と切っても黒❹まで。
黒4手に対して白はあ2手しかありません。
攻め合い、黒勝ち(^^)

もし、黒が一間にトンでなかったとしても

{1349300B-E50E-48CD-8858-5EB9D79E0262}

黒❷、❹で攻め合い勝ち(^^)

いずれにしても白はキルことができない訳です。

となると、キレないところを守るのは
ちょっともったいない(^^)

形としてはこの様にサガるのがムダが
なさそうですね。
しかも、白のスソアキですから、後に
サルスベリなどが打てればヨセは大きい。

基本的には、ツケオサエたら、ノビるのが
形だと覚えてください(^^)

これに普通に気づく事が出来ればとうに
10級はクリアしているはずです。