水曜日・夏期講習 ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

水曜日。

レディースデーですね♪
だいたい、毎週「囲碁ガール」のみなさんで
賑わいます(^^)

目指せ!初段さんは夏バテもせず毎週
いらっしゃる。
10級さんは8月は夏休みでお子さんと
楽しく過ごされているのでしょう♪

13時からOさんの夏期講習3回目。
暫定25で講習を始めて、夏が終わる
までには15級になっていただきたい(^^)

ルールはご自分で勉強されていたので
講習は「では実際に打つにはどうするか」を
テーマに行っています。

Oさんの頭の中で、囲碁はどう映っている
のか??どう見えているのか。

ご自分では「まだ、五目並べと同じ様に
みえる。」と言っているのでなかなか囲碁に
頭はスイッチしないと思うのですがまだ
3回目(^^)  

カンがいい方なのでドリルや問題集だったら
なんの問題もなく解けてしまう。
ボクがよく出す「明珠出海」を出題の意味を
考えてロジックを駆使してといちゃいました。


囲碁を始めてルールを覚え始めた人どころか
一桁級の人でもなかなか解けないんですが(^^)
「読んだ」のではなくて「脱出してください」
と言う出題の意味から推察して解いちゃった
のです♪

これは、あれやこれや言うよりも実際にどう
対局が進むのかを体験した方がいい。

そう考えたので、プロ対局ですが
棋聖戦・井山裕太棋聖vs山下敬吾九段の
棋譜を並べて検証です。

「プロはこの辺は読んで打ってるんですかね」
と言ってましたが、どちらかと言えば「読む
よりも「解っている」と言う方が近いで
しょうか。剣道なら、鍔迫り合いみたいな
ものかな。お互いに出方や隙をうかがいながら
戦いをする、の様な感じでしょうか。

水曜日は涼しくて過ごしやすかったのが
何よりでした(^^)