水曜日。 池袋囲碁サロン 大賑わい (^^) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

水曜日。

普通に初級者の日、なんですが
今回はたくさんの方にご来店いただき
大変な賑わいでした(^^)

水曜日は初級者教室などがあって他の日と
比べれば賑やかなのですが、今回はボクの
記憶の中ではいちばん、賑やか。

いつもならマンツーマンみたいな時間な
ですがホントの(?)初級者教室みたい。

嬉しい限りでした。

荒川区囲碁同好会の方々も途中彷徨いながら
無事到着。引率してくれたりくのらさんの
ブログを見た方も、またひよこの会の茶々さん
も来てくれました。
 
そんな中で初めて碁会所に来たと言う
小学生の女の子がふたり、おかあさんと
来ました♪

りのちゃんとさわこちゃん。

ふたりとも小学5年生。
囲碁のルールは知っていて、ふたりで
パソコンソフトで「石取りゲーム」
「陣取りゲーム」をやってるらしい。

9路盤で対局。まずはボクと2面打ちです。

さわこ先生(ボクが勝手にそう呼んだ。)は
見た目の雰囲気より自由な打ち方をする。
9路盤の三々から、上大ゲイマしまり!したり
武宮さんの様に「宇宙流。」
りの先生は結構堅実な打ち方。
三々から大ゲイマしまり。ちょっと下に石が
行きます。

ボクとの対局の後、ふたりで対局しました。

{FFC31CEF-DF70-4022-9935-F6607C07549A}

棋譜をもし並べる場合、左辺の黒が
どう生きたか見てください(^^)

結構綱渡りだけれど面白いやり取りですよ♪

で、最後黒番の りの先生が右下をツゲば
黒勝ち、気がつかなければ白番の さわこ先生
の勝ち、と言う最後の手(^^)

りの先生は大長考の末「パス」したので
さわこ先生の4目勝ちになりました。

りの先生、キズに対してはまだ良くわからない
のでしょう。さわこ先生も最初は気づいて
なかったのですが、途中で気がついてかなり
焦ってました♪  りの先生、さわこ先生の視線
を伺うのですが、さわこ先生は手で目を覆って
防御です(^^)   

ふたりともいかにも普通の女の子なので 
見ているとほのぼのしちゃいます。

いいなあ。素直な子供は。

ボクは生意気なくそがきだったので尚更
そう感じますね♪
夏休みだから、子供たちも増えるかも
知れないけど、生意気なくそがきは
いやだなぁ。←人のこた言えない。

今日打てなかったみなさん
次回は打ちましょうね〜(^^)
多分、来週の水曜日に♪