金曜日・池袋囲碁サロン ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

金曜日。

今日もいい天気でしたね。(^^)
自宅から池袋までは埼京線でひとつで
着くので乗ってしまえば5分です。

ただ、ドア - ドア では45分かかる(≧∇≦)

それでも去年の頃に比べれば歩く
速度は上がったので早くなったの
ですが。

今日は13時過ぎに初めて来られた方が
いました。

80歳とおっしゃっていましたが
そう見えない若さ‼️

3年くらい打ってなかったので
リハビリですよ、との事で
四段くらいかな、と自己申告されました

なのでまずはボクが黒持ちで対局。

結果はボクの2勝1敗。

確かにブランクがあってか序盤の
定石をいくつか間違えたのと、
中盤のシノギを間違えたのが原因。

大会に向けて頑張るとの事なので
またたまには対局をすれば実戦勘は
戻るのではないでしょうか。

元々は五段で打たれていた との事
なので問題ないでしょう(^^)

今度対局したらコテンパンに
されそう(>_<)

池袋囲碁サロンの大盤にあった図。

どうなりますか??

まずは一目直感と読みを入れたのと
考えてみてください ♪

⬇︎
{72879022-152C-46A2-B310-87615708AD84}