布石のもーんだい ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

金曜日。

今日も池袋囲碁サロンです(^^)

むちゃくちゃ強風でどうやら
春一番が吹いた様です。
今日は暖かいですが また明日からは
冬に逆戻りみたいな気温になるらしい。

人間もたまったもんではありませんが
うちにいるうさぎたちは気温の乱高下
気圧の乱高下には敏感で、急に調子を
崩してしまうことがあるので心配です。

それはさておき。

最近 初級者の方とお話ししていると
(上級者の方もですが、)
布石がわからない、と言われます。

囲碁の本やプロの棋譜なども
参考になりますが、やはり
ちょっと「捻って」あるので
素直な流れではないのでなおさら
わからなくなってしまうのですね。

とは言え、並べていると
さすがにプロ!
基本的には無茶はしません。
ただ、ちょっと作戦が難解だったり
します。

特に布石はある程度
どう打っても
それはそれで一局。
になるので、気がつきにくい。

多少の不利も持ち前の腕っ節で
ねじ伏せちゃうツワモノも
たくさんいます(≧∇≦)

これから出す問題も
基本的な流れになりますので
こう打てば絶対に
勝てる!
と言うわけではありません。

じゃあ、覚える意味ないじゃね??

と言われるかもしれませんが
何故こう打つといいのか。
を考えてみて自分の作戦に利用して
みてください(^^)

1.
{ABA4A49D-04B5-4354-933D-851B68B00B23}

A から まであります。
どこがあなたは良いと思いますか??
また、どこが正解だと思いますか??

それぞれに打ってみたいところでは
ありますね(^^)

Cなんて、この形を知っている方には
すぐに打ってしまいそうですね ♪

Hは「壮大な碁」を好みそうですね。
池袋に来る火曜日のAさんが打ちそう(^^)

さてさて。
どこに打ちたいですか??
また、どこが正解でしょう??

答えは打ちたい所と、正解だと思う
二つあってもOKです(^^)


2.
{D9AC00E1-2757-4764-A036-9CB4FC814388}

1.の問題と似た発想です(^^)
さまざまな打ち方があるので悩ましい
ですがいかがでしょうか?
Dなんかはちょっといやらしい狙いが
ありますね(^^)
気宇壮大と行きたい所ですね〜♪
あんまり広げすぎても纏まり付かない
事もありますが。

3.
{0C730301-B318-448E-B5E3-565ACA39B393}

今度はちょっと毛色が違います。
拡大ばかりが布石ではなく、場合によっては
「制限」を相手にかけながら得をはかる方が
いい場合もあります。
初級者の方には少し手強いかも知れません。

まずはこの3題にチャレンジ!
してみてください。

初級者の方が置き碁で打つ場合と
互先で打つ場合では当然布石は違いますが
常に「拡大」を図りながら効果的な場所を
狙える様になれるとステップアップも
できるでしょう(^^)

どうせ打つなら
一石二鳥を狙える様に
できると楽しいですよ ♪

それが分かれば苦労しないよ
とおもうかも知れませんが
千里の道も一歩から、です(^^)

クイズだと思って楽しく
考えてみてください ♪