荒川囲碁同好会 〜 峡田ふれあい館 ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

前回、町屋のときわ食堂の話までが
あまりにも長く、荒川囲碁同好会の
話までたどり着きませんでしたね(^^)

町屋から開催されている
峡田ふれあい館までは健全な体力が
ある方ならば歩いても大してかかり
ません。 

ですが、なにしろボクは松葉くん
なもので、「乗り物」を使用しました。

荒川のコミュニティバスです。

ちょうど町屋駅辺りから峡田ふれあい館の
近くまで、南千住行きが走っています。

しかも、コミュニティバスの路線らしく
裏通りを通りますから、路線図を見ると
ボクが高校三年間住んでいたうちの脇を
通る様でちょっと楽しみに乗り込みました。

その間、小学生の時の友達のうちは
ほとんど様変わりしていました。
もちろん、ボクが住んでいたうちなど
跡形もありませんでしたが(≧∇≦)

荒川区役所前で降り、会場へ。

囲碁同好会のへやは二階の洋室です。

熱気に溢れる対局が始まっていました(^^)

りくのらさんもおとうさん相手に
指導碁を打っていました。

ボクはえせ会員なので、年会費を払わず
(一応、違反ではない様です。ひと月分
    1000円は必ず必要。)
ひと月の支払いで勘弁してもらいました。

対局はまず三段さん(^^)

先輩さんなのでボクは黒持ちで
始まりました。

二局打ち、おかげさまでなんとか
勝たせて貰いました ♪

その後は
荒川囲碁同好会最強の打ち手と
三子で対局(^^)

以前から会場で顔は合わせていて
対局を申し込まれていたのだけれど
時間がなく、一番最初の時にお手合せ
していただいたきりでした。

とても「大きな碁」を打つ方で、
「四線から下に打つと、白を攻められ
   ませんよ。」と指摘されました。

顔を合わせる度に
「お願いできませんか?」と
お誘いいただいたのですが
さきの理由で叶いませんでした。

なんでそんなに対局を熱望されて
るのかと思ったら、
「拝見していると、とても楽しそうに
    打たれているので。」
との事。

いやー、嬉しい限りです。(^^)

また遊びに行きますね ♪

少しは修行してきますから。