水曜日・ 初級者の日。(^^) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

水曜日。

今日は初心者、初級者ウエルカムの日で
かつ、女性優待500円の日でもあります。

目指せ!初段のおねえさんや
10級さんが来店される日ですので

手ぐすね引いてお迎えです♪

ところが‼️

今日はなんと、五段格の強者にいさんが
ご来店。

さっそく、10級さんと対局をお願い
しました(^^)

{E95061A8-FFB2-4F89-8DB4-63F5FFB5B096}

9子局です ♪

右下隅あたり、勇気ある手を放ちましたが
残念ながら間違えてしまいました(>_<)

今回は左下隅の白はどうなるか??

を見てみましょう。

結論から行けば、白 活き (^^)

なんですが、どう「活き」なのは
ご存知でしょうか?

黒から打てば…

{CF25F5E9-D803-4B63-93B0-32D833C75B12}

黒❶ とトビツケですね(^^)

で、この後は、

{BBEACF5D-294E-4BC2-A72D-7747E1C6F9C7}

白 ① とノビます。
黒は❷ とツギ。

はい、これで白は活き ♪ 

でしょうか??

どうなるか、読んでみてください(^^)


実は、これ。

放っておくと白死 なんです。

仕留め方、考えましょう。

なんとなく、

{8FAD8D56-37EC-4B20-ACC8-1B5D58E735AD}

と、カッコよさげなツケを
考えたりしませんか??

ですが、これでは白は活きてしまいます。

{8FE157A0-9BE4-4778-93E7-595032ED1100}

手順としてはこんな感じ。

活き は確認できますか??
白、後手ですが 二眼の活きです(^^)

じゃあ、死なないじゃないか‼️

と お思いですか?

これ、石の生き死にだけではなくて
全体の「作戦」を考える上でポイント
があるのです♪

続きは次回〜♪