10/2の 囲碁フォーカス ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

10月から
囲碁フォーカスの先生が
変わりましたね。

三村智保 九段。
藤沢秀行名誉棋聖 門下の先生です。

{9E24061F-34D7-4F87-B816-C15499B2168E}

磨け初段の力! と言うシリーズの続編です。
10月は 楽に勝てる石の形 〜 知らずに打って
いる悪い形。
今回は「二目のアタマはハネさせる、な!」
でした。ありがちな形で実戦ではついやり
そうなんですが…

そして、フォーカスオンは
今年のこども囲碁大会チャンピオン、
三浦太郎くん
の紹介でした。

{20024673-6E2F-4766-ACB3-6E0E20AB9826}

この写メは去年のすがたなので、6年生の今は
もっと大人です(^^)

小2から始めて、4年でチャンピオン。
三村九段は「私と二子ですね。」(°_°)!
と 言われるぐらいのハイレベル。

一力遼七段、芝野虎丸二段に続いて
彼が出て来そう(^^)
覚えてあげてください。