久々の囲碁ネタ (^^) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

久々に囲碁フォーカス観ました(^^)

大体、日曜日のこの時間は馬券を買いに
行くので、「NHK杯」は録画するのですが
囲碁フォーカスはしなかったりするのです。

囲碁フォーカス、後半にある
囲碁棋士の話が興味があり、今回は
山下敬吾九段 の話だったこともあり
観てみました。

(実は、再放送分を観ました。)

ひっさびさに「動く花ちゃん」を観ました。
いつもは録画のアタマでお別れで手を振る
所しかなかったのですが今日はアタマから。

蘇耀国九段がインストラクターで
「打ち込み」のお話。
打ち込むにしても、ただ漫然と「真ん中。」
ではなくて、相手の弱点、急所に
打ちましょう、というお話し。

初段をめざす方にはわかりやすい
解説でしたが、さすがに「目指せ!6級」
という方にはわかりづらい話ですね(^^)

だいたい…

自分の石が強いんだか弱いんだか。
弱点は何処か、薄いってなに?
を感じられないと、かなり難しい。

てか、それを覚えながら
上達するんでしょうね。

ボクは6級、長かったのですが
  (約10年くらいかな?)
この辺を早くに理解出来たら
もう少しは筋のよい打ち手に
なれたかも知れません(^^)

力技だけで級位を過ごすと
初段の壁、その先の壁は
かなり、厚くなるようです。

{9A8981CB-3571-4655-99DA-A617DF772602}

オープニングだけ(^^)。

で、肝心の山下さんの話は検査が入り、
観る事ができませんでした(>_<)