2015年 一発目〜(≧∇≦) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

新年早々
第一回日中竜星戦
行われましたね~

日本竜星 河野臨さん
中国竜星 古力    さん

残念ながら
河野臨竜星が逆転
中押し負けしました。

週刊を買ったので
早速並べてみました(^ ^)

で、初心者の方に
ちょうど良さそうな
場面がありました

{5F9890B5-3A38-4F72-814B-74CA65A0DFC0:01}

この場面、あなたなら
どう打ちますか?
白番です。

ボクはノータイムでそこ。

これはボクが有段者だから
とか、よくわかるとかでは
なくて、初級者の方も
すぐに目が行って欲しい
のです。

ヒントは左辺です。

あ、分かっちゃい
ました??(^ ^)

そう。

{BEB4CE8F-FD29-42F9-9BA0-E8572F72E56F:01}

この白①(^ ^)
相手を割いて行く手
ですね。

前にも書いた、
負けても
この手。
です。

もちろん、ボクなんかより
ぜーんぜんお強いお方たちに
すれば
「何言ってんだか」かも
知れませんが、この場面
ぜひ、ここに打ち
たいですね。

読まないでも
こう目に行くようなら
あなたも一桁級
間違いなし‼️

今年もたくさん
書いて行きます
のでさらっと
お付き合い
くださいね(^ ^)

なんだか、焼けクソぎみ
なのは、3回書いて
送ったのに
3回エラーで全てとんだ
からですm(__)m

1/21日
ひよこの会
生碁会が

新座の囲碁サロン
で 行われます(^ ^)

⚫︎興味のある方

⚫︎囲碁はやりたいけど
   どうしたらいいか
    わからない方

⚫︎なんだかわからないけど
    来てみたい方(^ ^)

ひとりでのご参加も
大歓迎‼️
怖くないのでぜひ
ご参加ください。

参加希望の方
なんだか
聞いてみたい方

ぜひコメに
ご一報を(^ ^)