モタレ・カラミ攻め 続き。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

前回、モタレ攻めに触れました。

囲碁には 角将も飛車も
ありませんから、強い弱いの
判断はまず、石数の比較になり
ますね(^ ^) 中級以上になると
いかに効率のいい
「石の形」
の勢力があるか、にも力を
注ぐわけですが
まずは相手の石にインネンを
つけて、自分の石の強化を
計ります。

よく、
「攻める時は
    相手につけるな」
と言われますよね。
これは、攻めたい石に直接
つけちゃいかん、と言う意味です。

先にも書いた通り
相手の石にインネンをつけて
自分の石を強化する様に
攻める相手につけちゃうと
せっかくの弱い石が
強化されちゃいますから。

自分の打ち方次第で
角将になったり、飛車に
なったり(^ ^)
場合によったら逆襲されて
歩になっちゃうかも知れま
せんが。

では、次の図です。

{6BF2BB8E-E402-4A17-BFE5-D69B9EB5BD80:01}

こんな局面です。

黒は下辺の石も
ちょっと薄い(弱い)
感じなので、上辺の石をうまく
攻めて、得を図らなければなり
ませんね。

まあ、どれが弱くてどれが
強いのかわかりづらい感じ
ですが、上辺の白の集団を
分断している黒をなんとか
したいもんですね。 

ちなみに、黒番です。

今回は答えは次回(^ ^)

自分なりの解答を頭に
描いてくださいね。