囲碁検定。5級4級。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

{67A16F32-860A-4A69-A9A3-A4ECB0C88AE3:01}

今日、用事があり 日本棋院に
行ってきました。

で、発見したのがこれ。

囲碁検定 5・4級。

5・4級は実際の「級位」では
なく、知識としての級位
なるようで、5級で15~7級程度
4級で6~5級程度の「知識」が
ありますよ、と認定されるものの
様です。

今様々な「認定資格」がありますが
その様なモノの様です。

ボクは6級なので
受ける権利はありそうです(^ ^)

まあ、興味半分で受けてみる
つもりです。

中は布石とか、石の形をみて
なんと呼ぶか、など(≧∇≦)

受講料は3500円くらい
だったかな?

もし良ければ一緒に
受けませんか???