どう打ちますか??〜常用のサバキ。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

{9CD13F9F-587A-4C7A-9713-2CE11480D3E4:01}

いきなりですがっ

黒、隅の白に対して
どんな手が
あるでしょう?

手なんかなさそうですか?
ところが隅にがっつり手が
あります。

今日はひよこの会
生碁会があり、そこで出そうと
思ったのですが、打つのに
夢中になり 飛ばしてしまった
お題です(^ ^)

黒、どんな手が
ありますか?


こたえ。

⬇︎


{BC1455DD-2873-45BB-90F4-5E554A503523:01}

これなんですが。(≧∇≦)

気がつきましたか??

{B5B88FD4-B461-4AE8-BF36-9DFA413BC75C:01}

白②と押さえたら…
黒は❸と下がります。

白は断点があるので

{F93349CF-8BC8-4C92-A751-834AC1E8D64F:01}

白④と守ります。

これがないと黒に
いいようにあしらわれ
ちゃいます(≧∇≦)

で、黒は❺

{21102AA3-2486-4247-9B8E-7FE2F5889745:01}

白⑥と押さえたら
黒は❼とカケツギます。

これで実は黒を殺せ
ません。

うそだ~~、と思う方は
実際に白先で黒を殺してみて
ください(^ ^)

ど~しても納得がいかなければ
質問をください。

検証をブログに
書きますね(^ ^)

この形、結構使えるので
自分のモノにして下さい。

困った時にチカラを発揮
しますよ♪