打ち手と形勢判断。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

暑いですね~(>_<)

うちはエアコンがぶっ飛び
毎晩うさぎたちの部屋に
「すいません」とお邪魔しに
行ってます。

熱中症、ヤバいですよね。
先週末はどうやらチカラ尽きて
しまいましたが(>_<)

みなさんも体調にはお気をつけ
くださいね。

さて。

久しぶりに問題です(^-^)/

ですが、答えはありません。

どれも正解 です。

なんじゃそりゃ???

と思うかもしれませんね。
腕に自信がある方なら
「こう打つに決まってるだろ!」
と言われるかもしれませんね。

{9497575F-9585-4ACE-AFC7-758EC21ECAC7:01}

黒番。

あなたなら a b c どこに打ちますか?

ある初段さんは
「これだけ白模様が大きくなると
    先の事は判らないけど、黒aと
    敵陣へ突入して生きる、
   もしくは 逃げ延びることに
   よって勝負できる一手。
   もちろんつかまれば負けだが
    何とかなるのでは?」

ある三段さん。
「なんとかなるとはまた、あての
    ないこと。やはり黒は自軍から
    離脱しない黒b、あるいは
    黒cなど、徐々に白陣営に
    侵略していくのが安全であり、
    また理の当然と思われる。」

みなさん、どう思いますか?

これ、影山利郎七段の本から
いただきました。

問題でも 考え方の問題です。