昔の棋士が、今の棋士と対戦したら対等に戦えますか?? | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

将棋の世界ではパソコンに1勝4敗と
ちょっとやられていますね。
やはり、理詰めと演算能力の高さは
人間の比ではないのでしょうね。

囲碁で見ると、今のところ19路盤では
まだ人間が有利な様です。

だから、将棋と比べてうんぬん、では
なく 将棋・囲碁の世界で昔と圧倒的に
違うのは、情報の増大でしょう。

パソコンを使えば、棋譜は見放題。
居ながらにして世界各国の人と
対局が可能です。

そんな現在、「昔の棋士と今の棋士と
対戦したら対等に戦えますか?」と
いう、ちょっと上から目線の質問を
よく受けるそうです。

その人は囲碁ではなく将棋の羽生さん
です。(はぶ、ですよ(^-^)/ )

羽生さんによると、現代の棋士の方が
圧倒的に強い、と断言できるそうです。

理由はたくさん、書かれていますが
ここでは省略しますね。
あまりにも膨大なので。

以下、引用~

ただ、過去の棋士が実力がなかった
と言うわけではなく彼らが今の時代に
来て、同じ環境で将棋を研究すれば
話は違う。
科学技術もそうだろうが、将棋にも
時代の水準の様なものがある。
時代が進むと、全体的な技術も
進歩する。特に、この2~30年は、
将棋界は技術改革の渦の中にいる。
たとえ升田(升田幸三棋士)先生で
あっても、先生が現代に姿を現し
今のプロ棋士と対戦したら、それが
初めての対戦となれば、残念ながら
戦いにならない。  力をまったく発揮
出来ずに一瞬で勝負がついてしまうだ
ろう        ~

との事。


ヒカルの碁で藤原佐為が塔矢アキラと
ネット対局した時に

{807D82D1-775F-41FF-B6FA-69D1C9D0CF3C:01}

感じた事。今の囲碁を塔矢アキラやネット
の強豪達との対戦で増えた経験値で
さらにつおくなったと感じた感覚ですね。

{FE90C0DF-B9B5-4E93-B56A-77309D7C4C07:01}

彼の能力もすでに「神」に近いのですが
彼をして、今の碁から学ぶ事があった
訳です。

将棋界は、囲碁界よりも技術改革が
早くて大きいらしいです。ボクには
詳しく比較は出来ませんが。

どちらが良くて、悪いとか
どちらが優れていて、劣るのか

と言う事ではなく、「温故知新」
囲碁はこうあってもよいでしょうし
「技術革新」を絶え間無く求める
事も必要かな、と思います。