ステキな手筋っ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

囲碁打ってると「定石」とか「ヨセ」とか
あまりハデな場面がありませんね。
やっぱりキッたハッたの戦いや
鬩ぎ合いが楽しい‼︎のは事実かも
知れませんね。
ボクもなんだかんだ言って大好き
なんですが(^-^)/

ただし。

級が上がるに連れてそれがアダになって
くるんです。
それを直すのが大変で…。
まあ、ボクていどの碁打ちなんで、
タカが知れていますが、できれば
みなさんにはそんな苦労はできるだけ
して欲しくないですからね。

で、本当は「本手」と「ウソ手」を
テーマにしたかったのですが
その前に…

ハデに「手筋」を紹介してみたいと
思います♪

ではでは、こんなんから。


{8FF9AFC0-7AE0-416F-8A1B-580B54F38C82:01}

黒先で、手がありますか??

では、失敗から。 






{72FA316F-FA7F-4084-8454-A66C05A05EED:01}

❶ と出ても ② とツナぎます。
❸ とアテても ④とツナいで何事もなし。

では、どうすればいいんだ~~!(◎_◎;)

と言うわけで、正解は こう。


 
                           ⬇️


{5ED25EBA-6709-450D-B818-FA3D0C9BB5B9:01}

❶ とトビツケて、② と遮り ❸とキリます
なんとなく、最終図が見えた感じですね?


{85BFC040-A9A3-4F0D-AD6D-F8C3A215570E:01}

④ と取りに行ったら❺ でアウト!
ウッテガエシ一閃です。(^-^)/

なかなか気がつきにくいですが、見慣れ
れば 一目で気が付く様になります(^-^)/