週末のアタマの体操〜♪ 4/11 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

ようやく春らしくなりましたね~(^-^)/

報知新聞に載ってた詰め碁です♪
小川誠子六段監修です。

黒先 です。

{E42A9912-0E49-44A3-8231-3768F0DCF9DD:01}

狭い範囲で打ち手も決まりますがどう
でしょ?
この形、よく見て置いてくださいね。
ありがちな形での生き死にですから
覚えておくとタメになると思います。


さてさて、3分考えてダメなら
ギブしてくださいね。



                     こたえは…

                           ⬇️






{C60D7231-5301-4EA3-BFA7-418407E7DE39:01}

これ。(^-^)/

これ…お分かりですよね??
そう、セキ生きです(^-^)

❶ と❺ はよくある急所ですね。

{9A2352D9-CD4F-40B1-8544-EA4EA8959F4A:01}

❶ 、と下がると◎の位置に目ができる
余地ができました。


{CA957F55-BDCD-4B49-A4A6-EB7A4E98D616:01}

そこで、②と潰しに打ちます。(^-^)
以下、❸ 、④ 、❺ と続きます。

将棋で言えば「5手詰め」ですね。
❺とつがないと、死んでしまうのは
わかりますか??
ここをツグ事で生きる事ができるん
ですね~♪

こんな感じの形は「セキ」になる??
と覚えてください(^-^)/