週明けのアタマの体操〜ちと読みが必要♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

週明けから詰碁かよ~(>_<)

と思わずにやってみましょう(^-^)/

ちょっと頼りない黒ですが、
黒先  活き、です。

{39A10B39-18DA-4DC4-95CD-4A81A40799D3:01}

狭いところですが、よく読んでみて
くださいね。初級の詰碁ではないで
すが、挑戦してみてください(^-^)



                           答えは

                               ⬇️

















{6BD5927B-14F1-46F9-8B1C-3AB1628134FE:01}

④  △印
⑥  ▲印

です(^-^)/
❼までで見事に活きました‼︎

で、わかりづらいのは
④、⑥ だと思うので図を
載せました。

何故、④、⑥が必要か???

わかる方は別に用はありません^^;
なかなか正解図ではわかりづらい、
と言う方もいると思いますので
補足しますね。

❶ 、意外と言えば意外な手ですね。
もちろん、②と3子をアテて…

{1D82043B-42CB-4C76-B2FE-108082798057:01}

❸、と黒にアテられたので、

{D22CD373-D0D0-4E67-BB74-779C90A4C789:01}

④と抜きますね。

{BB2F4841-EAC9-4F9E-BC15-BBC3BE16BE85:01}

ポイントはここ(^-^)/

❺と押さえられて手を抜くと2子が
取られてしまうのがわかりますか???
丁度いいところに黒石が貼り付いていて
ツゲないんですね~♪

だから、⑥ とツグ。

{A93DA59C-0A86-4320-9776-0C500A46839C:01}

ここがポイントです。
ツガせる事ができるから、左辺を
カケツゲるので黒は活きられるの
です(^-^)/

なんてステキ♥️ (^-^)

利用できるモンはなんでも活用~

囲碁ってえげつな~♪
って 言わないでくださいね。