神社桜R2年度10月・11月からの入園申込み受付中!!

ヒヨコ ひよっこパークのご紹介クリック*m  &  地球 地図 (GoogleMap)

園服 右矢印 10月の保育園だより &  看護師  2020・秋のほけんだより  

 

スマホ一時保育予約右矢印 スマホ・PC共用版♪ PC 料金表 (当日予約もOKですOK

うずまき PayPay利用可能です

ピザ 月に一度のドミノピザの日   パンツ トイレトレーニング状況

ラブピンクハート 新型コロナ応援キャンペーン実施中♪ 12月まで  バイキンくん 新型コロナウイルス最新対応状況   

 

ハロウィンNEWS:最新情報おばけくん

鉛筆 2020.9.4 ♯RSウイルス感染症ランキンクで「2020・秋のほけんだより」の記事が第1位になりました。

鉛筆 2020.8.1 「ちたまる。スタイル」7月号・8月号に掲載していただきました。 

 

 病院今日現在園で流行している病気・感染症薬注意・・・ 照れ な し ニコニコ

 

 

月保育・一時保育を行なう知多半島・愛知県知多市にある少人数でお子様一人一人に手厚くアットホームな保育所

ヒヨコひよっこパーク知多岡田園ヒヨコです乙女のトキメキ ご閲覧ありがとうございますニコニコ

 

まじかるクラウン知育徳育体育食育の4育法によるバランスの取れた総合力を向上する保育プログラム&お子様一人一人の成長や特性を生かす保育サポートを行なっていますルンルン &生き生きとご活躍される保護者様方の負担を最低限にし心から安心して預けられる安全で信頼される保育園作りを目指しています(フランス式保育の導入)アップ

 

おかげ様で開園12年目☆<m(__)m>花火花火実績・ノウハウ・信頼をさらに積み上げたいです筋肉炎

 

グリーンハーツ途中入園・一時休園OK、里帰り出産・就業前預かりOK、当日予約OK、月毎のプラン変更OK、週2日~お試しまでプラン選択自由、リフレッシュ預かり月15日までOK、母子割引・兄弟割引有、子育て等愚痴悩み相談OK、手ぶら登園OK・・・のママ・保護者様が笑顔で安心して自由に選択できる便利な保育園グリーンハーツ

 

車自転車駐車場に着いたその1分後にはもう運転席に乗り込み会社に出発できるラブ朝時間を有効にコインたち照れ

便利・小回りの利くママ・パパに優しい園自転車車

 

うずまき 週2~週5・月保育プラン

うずまき お試し保育プラン

うずまき 定期一時保育プラン(一時保育)

パー 右矢印 手ぶらプラン詳細  ゆめみる宝石 保育無償化   赤ちゃん はぐみんカード優待園 

 
郵便局 その他知多市近隣で地域貢献したい提携企業様(現在5社様キラキラ)ぜひご一緒に筋肉

台風 台風・暴風警報発令時の保育・園ルール

ヒヨコ お写真ブログ(サブブログ)入口 ヒヨコ

お母さん 現在の保育士さん求人・リクルート情報

照れ ベビーシッター依頼はこちら(知多北部~名古屋南部)

 

乙女のトキメキスマホTEL/FAX 0562-55-4119スマホ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレトレーニング(トイトレ)はひよっこパークヒヨコでも力を入れている一つで、今現在も2歳児さん中心に殆どのお子さまが保護者様方とのご協力の元に進めておりますパンツ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

お子さまの年齢や気持ち・発達等に合わせて行なうトイトレはタイミングも大事ですが、園だけではなくお家でも同時に練習を進めてくださる事が早い成功に結びついてもきますねチュー

 

 

 

 

 

 

現在ご見学やご入園希望の方も増えてきたのもありますので、そんな園でのトイトレについて簡単にご説明・ご紹介致します拍手赤ちゃん またこれでお家での同時進行でのヒントやアドバイス等に繋がれば嬉しく思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずトイトレのスタートは基本的にご見学時やご登園時等に保護者様からのご依頼・ご要望があってになりますOK また保育士の判断で進められそうであったりお子さまの気持ち等を踏まえて保護者様へのご相談を介して一緒に始めていくパターンもありますお母さん筋肉 そして当然ひよっこパークヒヨコでは100%、女性保育士・スタッフがトイトレやおむつ替えを行なっています(ひよっこパークヒヨコには園長以外女性しかいませんし照れ

 

 

 

 

 

そして始めるにあたってお子さまには先ほども話したように時期・タイミングがあり、単純に3歳だから出来るとか1歳だから出来ないとかは一概に言えないと思いますお母さん ただ進まず不安になったりする事もあるかもしれませんが、それが悪い訳ではなく人それぞれですしお子さまのペースに合わせて決して叱ったりせず準備だけはしながら進めていけば大丈夫ですOK

 

 

 

 

 

 

ただ、あまり遅れすぎるのもお子さまのその他にも影響する恐れもありますし、オムツ自体も最近は性能が上がって排泄しても違和感や不快感が感じにくくなっていたりもするので、まずは園スタッフにお気軽に相談して頂きながら進めるのもよいかなと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

その為にも、まずは準備ですねOK 例えばお子さまが気に入ったキャラクターのおまるを用意したり絵本や動画などでトイレ自体の事を教えたり、またトイレ自体を明るくするなどお子さまが入りやすい環境作りの準備に力を入れましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

[園のトイレ]

 

 

 

 

 

 

 

 

清潔で明るく、他のお子さまたちが颯爽と向かう様子を見て興味を湧かせる工夫や準備でいつもいっぱいですねチュー そして園には上のお写真の子ども用以外に大人用トイレもあり、そちらを希望するお子さまにはそちらを使う小学生さんや幼稚園組さんなどもいますねチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでの注意点として、お子さまは周りに他のお子さまがいたりするのに気づきにくい為に、指や手への挟み防止を付ける事をお勧めいたしますハサミ注意 (ドアを加減なく閉めたり、ドアで遊ぶ等あります)

 

 

 

 

 

 

そしてひよっこパークヒヨコではトイトレが早目に進むとも言われていますが、色々と工夫をしたり大人がしっかりとトイレ中も付き添ったりしていれば進む確率も高くなると思いますグー 例えば園ではおトイレに行けたり座る事ができたり、ちゃんと出来たりとそのお子さまの現時点での目標が成功したら「ごほうびシール」を貼る、などの工夫や・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいくて安心できる壁面があったり、ポスターや洗面所も馴染みやすくなる環境づくりなどもしていますね赤ちゃんルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、逆にお子さまがおトイレを嫌いにならないように強く嫌がったりなかなか進まない場合はトイトレを一旦ストップして成長を待つ、などの気持ちに寄り添う配慮も当然必要になってきますおねがい また、絶対に上手くいかなくても叱ってみたり他のお友達と比べたりはしないようにしましょうねお母さんラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

うずまき

 

 

 

 

さてさて、そして慣れてきたら次はパンツ(トレパン)の準備ですパンツ 園では自分の引き出し・ロッカーを活用もしていますTシャツスカート

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さまが自分のロッカー・持ち物を認識すると、自分で次に使うオムツ・パンツを出しにいけるようになりますラブ拍手 2歳を迎えたお子さまぐらいからはみんな自分で自分のオムツを出してきて自分で履けるようにいつも練習しています筋肉プンプン

 

 

 

 

 

 

そしてお子さまがトイレに「慣れてきた」目安としては、基本的にはちゃんと座れて「オシッコが出る」成功回数が数回出てきたら、また自分から「トイレ(いく)」と言えるようになったら、となります赤ちゃんチョキ

 

 

 

 

 

 

そんな、「オシッコが出る」という成功体験を積み重ねる事ができるといよいよパンツ(トレパン)をお家の方からご準備していただく事となりますパンツ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

ちなみにパンツにするのかトレパンにするかはお子さまの年齢や特徴など様々な検討をして選んでいただく事となりますお母さん (例)下矢印 

 

 

 

 

 

 

または先生お母さんに相談してくださると良いと思いますが、1番はお子さまがそのパンツを気に入る事が大事と思いますので男の子であればカッコいいヒーローや新幹線等であったり女の子であれば可愛いキャラ等をお子さまと一緒にお買い物に行って気に入ったパンツを選ばせてあげるとより良いと思いますうずまき

 

 

 

 

 

 

ただ、布パンツでのお兄さんお姉さんパンツデビュー花火をするにあたって、やはり最初は失敗を多くする為に枚数が必要にはなりますがいきなり5枚や10枚も買ってしまうのは待って頂きたいです注意 

 

 

 

 

 

 

例えば最初は2層タイプにしたけど毎回量が多めなのでどうしても失敗時に床がかなり濡らしてしまい4層や6層にしておけばよかったとかのやっぱり買い換えたい!と思う事になったり、パンツデビューを始めたけど必ずしもそのまま順調にいくお子さまばかりではなく「トイレが嫌い」に戻ってしまったなどの例ももちろんありますショボーン

 

 

 

 

 

 

ですので、園でもアドバイスとして午前中だけパンツで過ごしてお昼寝からはオムツにとかであったり、毎日2枚だけ持ってきてもらい2回失敗してしまったらその日はあとオムツで過ごすとか、体調の悪い時(下痢気味等)の時はオムツで過ごすであったり、まだちょっとパンツにするには早かったという時には一度オムツに戻して頂く、などはしっかりご相談させて頂きますお母さんOK

 

 

 

 

 

 

そしてあとは大事なのがお子さまの服装面ふたご座 やはりトイトレで大事なのは成功させる事でありますので、着脱しやすい服装で園に登園して頂くとお子さまが自身で服やパンツを脱いだり着たりしますので、成功にも早くなりやすいですし先生たちの負担もありますので着脱しやすい服装・サイズの合ったきつくない服装はトイトレ中には特にお願いしたいと思います<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~、そしてトイトレもいよいよ成功まであと少し・・・ですが、油断はまだ禁物ですプンプングッ

 

 

 

 

 

【現在、制作中・途中書きですタラー 書ける時に続きは書きますのでお待ちください<m(__)m>】