なんでそんなサッシの色にしたん? | 広島に安心・安全を届けるセキュリティ営業マン☆馬淵紀行

広島に安心・安全を届けるセキュリティ営業マン☆馬淵紀行

某セキュリティ企業の営業マンです。
お客様に喜びや感動を与えられるようなサンタさん営業マンになりたい!!

悪戦苦闘しながらも前へ進んでいきます。
どうぞよろしくお願いします。

vol.1333


あらゆる不安のない広島を
目指して


セキュリティ会社の
営業マンやってます 


馬淵です



昨日のブログに書いた
新築住宅のサッシの
色で焦った話



気になったんで
調べてみると…


内観色と外観色とよばれ
バリエーションもなかなか豊富にあります 
⬇⬇⬇







内観色



外観色


ふむふむ…


確かに外観はシックな感じで
内観は明るい感じにしたい.ラブ



そんなニーズは当然でてくるよね?


わしはこういったお客さんが
何でこの家に
したんじゃろうか?


なんでサッシは
この色にしたんじゃろうか?

 

そんなことを
妄想するのが
好きだったりする…


そんな思いのつまった家じゃけえ
尚更


しっかり護りたい!
と思うんよね




しかし
内観色と外観色とかいきなり打ち合わせで言われても



なんのことかわからんよね?


チェック内側のサッシの色

チェック外側のサッシの色

 
営業マンはうまく言葉をかえて
説明しよんじゃろうね



わしらのセンサー
マグネットセンサーとか言うても



はじめて聞く人には
さっぱりわからん…ぼーぜん


チェック窓用センサー

チェック扉用センサー


というように


わかりやすい言葉

子供でもわかる言葉で
説明せんといけんね


ついつい社内や業界用語を
そのままお客様に伝えてしまいがち


気をつけようね〜
ほいじゃあ