2024年 第17戦「アース・モンダミンカップ」最終日 | ひよこきんぎょのJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー観戦記

ひよこきんぎょのJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー観戦記

菊地絵理香選手を中心に、試合レビューを書いていきます。
※記事中の人名はすべて敬称略とさせていただきます

 長かったアースモンダミンカップがやっと終わる。


 予備日を使っているので、もちろん通常大会より1日長いのだが、静止画のような雨模様の画面を何度も見させられたおかげで、より時間を長く感じたのかもしれない(さらに、前日の公開練習日も行っているし)。

 

 さて、昨日3日目を終えて2位に6打差をつけていた小祝さくら。

 安全・安心に小祝の優勝で幕を閉じるかと思ったら、やはりゴルフは始まってみないとわからない。

 昨日あれほどピンを差したショット、入ったパターは鳴りをひそめ、13番までバーディなしの小祝。

 一方、小祝を追う高橋彩華が13番、決めれば1打差というところまで迫ってきたのだ。


 結果もほぼ確定とみて興味薄めだった最終日だったが、これは俄然面白くなってきた。鉄人・小祝さくらも今日の暑さはこたえているようで、プレーオフになったらどうなるか……。いろいろな展開の想像が広がっていく。(この4日間、水攻め火攻めでヘトヘトであろう選手には本当に申し訳ないが)


 しかし、この私のワクワクモードは、小祝が14番で本日初バーディ、そして15番で連続エクセレント・バーディが決まり、2位と4打差ついたところで終わった。

 

 

しんどかったのだろう。勝利の瞬間あんなに喜びをあらわにしたさくちゃんは初めてみたよ

 

 

 小祝さくらが3月ヤマハ以来の今季2勝目、通算11勝目をあげた。上位の実力者は全米プロで留守だったが、全米に行かなかった実力者が勝ったということだ。

 

 小祝を追った沖せいら。9番池ポチャは残念だったが、5位でフィニッシュは大健闘。第1回リランキングでは34位。ここで大きな86.25ptをゲットした。

 

 

シード復帰目指してがんばれ!

 

クールビューティがToday-5! 見事すぎるスコアで2位フィニッシュ

 

 

 最終結果は以下。

 選手、関係者のみなさま。おつかれさまでした。

 (今週の資生堂もまた4日間大会か……)

 

さいきさん単独4位は立派。17、18番のバーディ逸はさすがにしゃがみ込んだ。疲れたよねえ……