寝坊!からの思いやり発見 | 遊ぶように月300稼ぐ FunnyFunビジネスコンサルタント 木村ひよ

遊ぶように月300稼ぐ FunnyFunビジネスコンサルタント 木村ひよ

“楽しく生きてるから楽しく稼げる ”をモットーに、
お金に愛される潜在意識をインストールしながら、自分らしさをビジネスに変えるお手伝いをしています。

こんばんわニコニコ



週初めの月曜日の朝からやってしまいました、、、


ふと目覚めて時計を見たら、まさかの次女の幼稚園バスが来るまであと5分、、、


へっ?

一瞬フリーズしたものの、すぐに5分で間に合わすように脳内シミュレーション。


我が家から幼稚園はかなり遠いので、後から送っていくという選択肢はなく、絶対にバスには乗せたい。
そのために、まずお弁当作って、バスの中で食べさすおにぎり作って、顔洗って、、



きっと10秒ぐらいの間に、私の脳の中は莫大な量の思考をめぐらせていたと思います。



でも、あっ無理だわ。



冷静にジャッジし、
今日はもう休園させてしまおう。と早々決断しました。



長女も今日は振替休校だったので、確実に気が抜けてたんでしょうね。



旦那さんは、一人起きていつもどうりの時間に出社していなかったので、起こしてくれたら良かったのに〜!!とイラッときて連絡入れようかと思ったんです。
起こしてよーーー!って。


でも何で起こしてくれなかったのかな〜て考えてたんですが、
あっ彼は私への思いやりで起こさなかったんだなってわかったんです。




自分の都合で考えれば間違いなく起こしてくれればいいのに!
だったのですが
彼からすれば、ゆっくり寝てな〜の優しさだったんですよね。



私にとっては、子供の準備の時間もあるし早めに起こしてほしいってゆう背景があるけど、彼にとっては、寝てる私を起こさないであげようってシンプルな気持ちで、その行動をとったんです。



結果はどうであれ笑



こうやって、お互いのとった行動や気持ちをそれぞれ感じとるだけで、一見喧嘩になりそうなことも(私が起きればいいだけの話なんだけど(^^;;)
相手の気持ちをくみ取れることが出来ると思います。


イラッとした感情に任せて伝えても、怒ってることだけしか伝わらず何をしてほしいかわからないから。


その感情は自分できちんと受け入れてあげて、そのあとになんで相手はそうしたのかな?て考える時間を作ってみてください✩.*˚



そうすると相手の行動の背景もみえて、うけとれなかった優しさを受け取れたり、無理に衝突することは少なくなると思います。




先程帰宅した旦那さんに、今日は寝かせてくれてありがとうと、子供らの準備もあるから、もし今度寝坊してるときは起こして欲しいと伝えました。




相手のことを否定せず、素直に感謝とその上で自分はこうしてほしいとリクエストもいれると、自然に受け取ってくれると思います。




幼稚園お休みさせることに罪悪感もありましたが、もう休んだ事実はどう感じても変わらないので、それなら楽しもう!と思い、お出かけしてきました(*^^*)


以前行ったら休館日で入れなかった







ほんとは、豊洲かお台場のチームラボに連れていきたかったのですが、さすがにひとりで3人連れては厳しいなと思い(^^;

ちょうどよい広さで、子供らも楽しんでました~♪


さっ明日からは気合いいれてこー!



hiyo