小学校就学時健診 | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)






    



6歳の娘&2匹のトイプーと暮らす

レジャーが大好きなワーママです流れ星

お出掛け記事多めルンルン


 子育てや犬との生活を綴っていますニコニコ


 犬しっぽ2021年3月マイホームへお引越し犬あたま

おうちのことはブログテーマ

 「マイホーム記録」にまとめています♡





先日、娘が春から通う小学校の就学児健診がありましたにっこり



はぁ・・・もう小学生だなんて信じられないポーン




前日、予診票を書いたり案内状に目を通したらちょっとビックリ!!



持ち物の欄に「上履き」と書かれてるではないか〜ポーン



ヤバいぞ!上履き持ってない笑い泣き


うちの子が通ってる保育園は裸足保育なので、上履きないのです・・・


買ってもいいけど入学説明会がまだで指定があるのかも不明だし、サイズの問題もあるし気付いたのが前日夜だったから諦めてスリッパで行くことにしました笑




健診は午後から。

午前中は仕事して

お昼に早退してお迎えに行き、急いでお昼ご飯の支度をして出発〜!



待機場所がないので早く来ないでくださいと案内に書いてあったのでジャスト到着目指して行ったらすでに何十人も並んでたポーン!!



我が家、57番目。みんな早いな。



心配していた上履きに関しては本当になんでもいいみたいで、外履きしていないスニーカーの子やうちと同じスリッパの子など様々でした。



よかった笑



健診の内容は内科検診・歯科検診・知能検査・視力検査でした。



保育園のクラスの8割が同じ小学校なので、お友達を見つけてはキャッキャ遊んでました笑



歯科検診は相変わらず虫歯ゼロチョキ


クラスメイトは虫歯ある子が増えてきているので、このまま虫歯無しでいきたいところです。



知能検査は先生と子ども1:1簡単なテストを受けたみたい。


プリントに名前を書く際に漢字で書いたら先生が褒めてくれたってすごく嬉しそうに報告してくれました笑


絵を見せられて「犬はどれ?」とか、「お料理に使うものはこの中でどれ?」とか聞かれたみたいです。




問題は視力検査ゲッソリ


まさかの視力0.2〜0.6のC判定で受診をすすめられるという・・・


目が悪そうな素振りがなかったのでほんとにビックリです。


まぁタブレットよく使ってるしなぁ〜と帰宅後すぐに眼科の予約をしました。



が、試しに家の中で遠くに立たせてテレビに映る文字を読ませてみたら小さな字もちゃんと読めるんです滝汗


え?目悪いの?悪くないの?どっちよー!



視力検査のやり方は事前に説明されて理解はしているはずなので、本当に見えてないのか娘によくある「間違ってたら嫌だからわかんないって言っとこう」ってやつかもしれませんむかつき



とりあえず近々眼科受診しますが💦



これからしばらくは運動会、初めての検定試験、ピアノの発表会×2回、保育園の発表会やら週末が色々と忙しいので隙見て予定組まなきゃですアセアセ


ちなみに眼科の日は前日貸切ディズニーに行き翌日午前中から眼科→お昼→英会話→歯医者→運動会の打ち上げで予定つめまくり不安



視力・・・悪くないといいな笑い泣き笑い泣き笑い泣き






楽天お買い物マラソンスタート!


 

 

体に良い美味しいおやつ♡

安いので、マラソン用にも◎



 

 

健康的なおやつに干し芋♡

これもマラソン用にピッタリ!




 

 

めちゃめちゃオススメの安納芋トリュフ♡




 

♡美味しそうなさつまいもスイーツ♡