いつも私のブログをご覧いただき、有難うございます。
 
 昨日はおいでやギャラリーに、岡村芳江さんの「八ヶ岳いとしき植物詩」を鑑賞してきました。

 岡村さんはイタリア国立美術学校・絵画科専攻を出られ、現在はボタニカルアート講師として御活躍です。ボタニカルアートとは、植物学的な絵画のことで、写真が無い時代に図鑑の挿絵として描かれてきた絵画です。岡村さんは、その講師として、YBS文化学園カルチャーセンターや、北杜市介護支援課でも仕事をされています。
 
 会場に展示された絵にはパートナーの創られた額が使われ、絵を美しく引き立てていました。

 最も目を惹かれたのは、「ウクライナ 平和の祈り」という愛らしい一枚でした。花を愛でて暮らせる穏やかな日常がウクライナに取り戻されることを思わず願わずにはいられませんでした。

 こんなお茶目な作品も。

 楽しく鑑賞させていただくことができました。

 岡村さんは多才なかたで、音楽グループのエンヤのCDジャケットも試みられたり、他にもさまざまな造形作品を発表されています。


 展覧会は本日10月10日まで。雨で外に出られない今日のような日は、絵画で植物を愛でられるのもいいですよ。