わたしのブログをご覧いただき、有難うございます。

 

 梅雨の季節は田植えの季節。昨日は支援者のかたの田んぼにお田植えを手伝いにいってきました。

 お田植えは諏訪に住む祖父の田んぼで子どもの時に行って以来です。説明を受けながら、「大丈夫かな?」とドキドキでした。

 しかし田んぼに入って植え始めたらそんな心配も吹き飛びました。また素足で泥を踏むことの心地よいこと!これは手植えだからこそ味わえる感覚ですね。

 


 この田んぼは除草剤を使わずに草取りもします。だから安心して素足で作業できるのです。 

 苗は赤米と黒米とコシヒカリを植えました。老若男女?で楽しく植えました。

 


 驚いたのが、子どもたちの植えるスピードの速いこと!みんな夢中でした。わたしの子どもは虫取りに夢中でしたが(笑)

 そしてお待ちかねの昼御飯。支援者さんたちがお釜でご飯を炊いてくださいました。食材は支援者さんの畑で取れたものです。美味しかった!

 


 午後もひと働き。きれいに苗を植え終わりました。

 


 収穫が楽しみ。はざ掛けのお手伝いにもいくつもりです。