7年ぶりに復活した「ライオン」詣で | 冷やっこの吞兵衛ブログ

冷やっこの吞兵衛ブログ

このブログでは大好きなワインや食の話題を中心に日常の出来事をアップしていこうと思いますv( ̄Д ̄)v イエイ

まだ梅雨入り前ですが、夏を思わせる日々が続いております。

かつて、私には夏になると銀座のビアボール「ライオン」にビールを飲みに行くという習慣があり、何年も続いておりました。

 

しかし2018年、予定していた日に台風直撃で行けず(T_T)

2019年・・・またしても台風直撃(+o+)

2020年~2023年・・・コロナ渦で行けず<m(__)m>

 

ということで毎年夏の恒例だった「ライオン」詣では途絶えてしまいました。

 

しかしキャサリンの「銀座で冷たーいビールが飲みたい」とのリクエストで「ライオン」詣でを復活させることとなりました。

2017年以来、7年ぶりとなります。

 

銀座は昨年の10月以来、8か月ぶりとなります。

 

懐かしの「銀座 ライオン」に到着です。

 

このメニューサンプルも懐かしく感じます。

 

我々が向かうのは、一階のビアボールではなく、二階のビア・レストランのほうなのです。

 

一階はビアホールなので、アラカルトメニューが中心なのですが、二階はレストランとなっており、コース料理なんかもあります。

 

そして、二階は個室があるのが何といっても魅力なのです。

 

最初の頃は一階のビアホールを利用していたのですが、ある時満席で入れなかった時がありました。

その時、

「お二階でしたらすぐに案内できますが・・・」

といわれ初めて二階を利用しました。

個室に案内され、一階と違い落ち着いた雰囲気ですっかり気に入ってしまい、それ以降は二階を利用するようになりました。

 

この建物は1934年創建なので今年で90年目という、まさしく歴史的建造物なのです。

 

そんな歴史的なお店にも近代化の波が・・・

メニューはタブレットになっておりました。

 

先ずは「琥珀エビス」の小ジョッキ(遠慮がちに)でカンパーイ🍻

 

ツマミは、グリーンサラダ

 

ポテトフライ

 

鶏のから揚げ

 

シーフードグラタン

 

次は中ジョッキにしました。(最初からそーしろよw)

 

このお店、何を食べても絶対に外さないという安心感があり、それが銀座のような街で100年近く続けてこれた理由なのでしょうね。

 

昔は入り口に置かれており、我々を出迎えてくれてたこちらの人形・・・。

裏口の出入り口のほうにひっそりと置かれておりました。

 

そして、いつの間にか3階にもお店が・・・

ライオングループが手掛ける和食ビアホールのお店です。

7年の歳月は色々と変化をもたらしておりました。

 

でもライオンで飲むビールの旨さと料理のおいしさは不変でした。