大人の隠れ家・・・張海(はりがい) | 冷やっこの吞兵衛ブログ

冷やっこの吞兵衛ブログ

このブログでは大好きなワインや食の話題を中心に日常の出来事をアップしていこうと思いますv( ̄Д ̄)v イエイ

5月の外食は、昨年新規開拓して非常に気に入ったお店「割烹 張海」さんです。

 

昨年来たときは、こんな目立つお店の表示などはなく、近くまで来たもののどれが店なのかわからなかったという記憶があります。

 

昨年と同じテーブル席に案内されます。

 

入ってすぐの所はカウンター席になっており、そこがまた良い雰囲気を醸し出しています。

渋い大人の空間・・・といいますか、30歳くらいでこのお店知っていて、女性を連れてきたなら、きっとめちゃくちゃ株が上がる・・・そんな感じのお店です。

 

こちらのお店、ワインもそこそこあります。

 

しかし、やっぱり日本酒でしょう。

日本酒の品揃えもなかなかなもの。

3種類選んでおちょこ3杯で800円・・・という飲み比べもできるのです。

 

でも、乾杯はビールにしました。

(暑かったからね)

 

テーブルには野菜と・・・

 

七輪が置いてあります。

 

この七輪で店員さんが付きっきりで丁寧に焼いてくれるのです。

 

先ずはホタルイカの辛子味噌。

緑のシャキシャキした食感の野菜は、スナップエンドウを細切りにしたものでした。

 

胡麻豆腐と茄子

 

茶碗蒸し

山椒の香りがなんとも心地よいです。

 

シイタケが焼きあがりました。

塩だけで味付けされていますが、驚くほどジューシーで奥深い味わい。

特に裂いた軸の部分が美味しく、良い酒のあてになります。

 

こんな調子で、アスパラ、そら豆、厚揚げと焼いてくれます。

 

さて、ビールも終わって日本酒へ・・・と思ったのですが、やっぱりワインも飲みたい・・・と思ってメニューを観たら、ピノ・シャルドネのハーフボトルがあるじゃないですか。

 

お椀物は、ズワイガニのしんじょう、こごみ、茄子、しめじが入っていおります。

しんじょうのフワフワした食感とこごみのコリコリした食感の対比が良いですね。

 

そら豆も焼きあがりました。

 

お造りは、甘エビ、金目鯛、赤貝、マグロ

 

メインがやってきました。

鰆の焼き物、蛸の煮物、ツブ貝、オクラの生ハム巻、卵焼き、切り干し大根

これ、どーみても日本酒が合いそうですね。

 

ということで、利き酒3種をオーダーしました。

・満寿泉(ますいずみ)・・・富山(純米酒)

・黒帯(くろおび)・・・・・石川(熟成特別純米酒)

・杉勇(すぎいさみ)・・・・山形(純米酒)

 

満寿泉はスッキリとした飲み口、一番飲みやすく万人受けしそうなお酒。

黒帯は熟成させているからなのか、燻したような味わいを感じます。

杉勇は飲んだ後、口の中にブルーチーズそっくりな風味が残ります。これ、絶対にブルーチーズに合う日本酒ですね。

 

さて、〆は焼きおにぎりのお茶漬け。

これ、かなり斬新で美味しかったです。

 

キャサリンはフツーの焼きおにぎりです。

一個頂きましたが、香ばしくて美味でした。

 

最後にトイレへ・・・

 

これがまた何とも言えない異空間。

とことん楽しませてくれます。

 

今回のコースは一人3000円というリーズナブルなものでした。

次回はもう少し高い5000円のコースにして、お酒もビールの後はひたすら日本酒の飲み比べを行う・・・というのが良さそうですね。