金沢3日目・・・近江町市場~海天すし | 冷やっこの吞兵衛ブログ

冷やっこの吞兵衛ブログ

このブログでは大好きなワインや食の話題を中心に日常の出来事をアップしていこうと思いますv( ̄Д ̄)v イエイ

金沢3日目・・・この日は近江町市場へ向かいます。

 

途中懐かしいお店に出くわしました。

「魚半」という老舗の料理屋です。

昔は香林坊交差点の角、つまり、現在アトリオが建っている場所にあった古いビルの3階にお店を構えておりました。

 

当時でも既に珍しくなっていた手動で開閉するエレベーターが残っており、それに乗るのが楽しみで、子供の頃、よく食事に連れて行ってもらいました。

 

香林坊の再開発でそのビルは取り壊され、同時に「魚半」も閉店したと思っていました。

こんなところで営業していたのですね。

当時は、普通の洋食屋・・・といった感じでしたが、今では加賀料理を提供する大人のお店になったようです。

 

さて、20分ほど歩いて近江町市場に到着です。

 

平日の午前中なのでまだ空いてますね。

のどぐろや香箱蟹、ガス海老等購入しました。

 

さて、ランチは「海天すし」へやってきました。

こちらのお店、実家の近くなので、何度か使わせてもらっているのですが、コロナ渦以降一度も来ていなかったので、恐らく5年ぶりくらいでしょう。

 

金沢の回転ずしというと、観光客がいっぱいで常に行列・・・というイメージがありますが、こちらのお店は市内の少し外れのほうにあるため、観光客はほとんど来ません。
ただし、地元の人たちに大変人気があり、週末などは常に満席でウエイティングになっているといったイメージのお店です。

 

さて、中に入ると・・・あれ? 回転レーンが無いぞ!
5年の間に営業スタイルを変えたのでしょう。
テーブル席でタブレットを使ってオーダーするシステムで、店員がお寿司を運んできてくれるのです。
廻らないお寿司屋になったのですね。

 

さて、タブレットでオーダーします。

<甘エビ><鰯><のどぐろ炙り>

 

<マグロ赤身><ぶりの炙り><さばの焼き>

旨いよ~・・・口の中で蕩ける~!!

 

アサリがタップリです。

 

<納豆巻>

 

<海天すしのお稲荷さん>

厚揚げのようなふわっふわの揚げにシャリが入っていて凄く美味しかったです。

 

金沢の回転ずしというと(最近は回転してないところも多いですが)、もりもり寿司やまいもん寿司が有名で、全国的に見ても非常にレベルが高いと評判ですが、こちらの海天すしも、もりもりやまいもんに負けないレベルだと思います。

 

今回の金沢旅行、初めて観光客目線で金沢を観光しました。

ひがし茶屋街、主計茶屋街、兼六園、21世紀美術館、近江町市場・・・金沢観光の黄金コースを回りました。

普段生活していると、なかなかこういった観光スポットには行かないものです。

(近江町は行くか・・・)

たまには観光して回るのも良いですね。

 

今回行けなかった、西茶屋街、妙立寺(忍者寺)、武家屋敷、尾山神社、金沢城公園等にもいつか行きたいですね。