え! 青いトマトに“トマチン”!? | hiyamizutosiyoriのブログ

hiyamizutosiyoriのブログ

ブログの説明を入力します。

 我が家の、たった2本のトマトが、ミニトマトとミディトマトですが、真っ赤な実をつけ始めました。先週末から毎日です。律儀なことですヽ(^o^)丿

 

 で、食べる優先順位は、お孫様がトップで、その次は私で、その次はいません(笑)

 

 で、盛んに枝を伸ばしていますので、挿し木して、トマトの増収を図ろうかと思い立ちました。

 

 で、枝を切りに行ったのですが、どの枝にも、びっしり青い実がなっています。

 

 惜しいなあと思いながら、挿し穂を採りました。

 

 切った枝に整列してなっている青い実も、もうすぐ食べられそうに見えます。

 

 が、梅の実ではないですが、青いうちは毒をもっており、生食に向かない可能性もありかなと。

 

 で、インターネットで検索すると、

 

 青いトマトには“トマチン”があるとのことで、そういえば、日焼けして、皮が青くなったジャガイモにも“ソラニン”という毒があったんだっけ。

 

 で、涙を呑んで、青いトマトを処分しました。

 

 2週間もすれば、挿し木したトマトに花が付くはずですから、楽しみです。

 

 

(参考)

青いトマトは食べられるのか?追熟や保存方法も解説

DELISH  KITCHEN  作成日: 2021/10/27

https://delishkitchen.tv/articles/1007#contents2