介護保険料 大阪市が全国最高の9000円超 都道府県別の平均でも、大阪府は7486円と全国一 | hiyamizutosiyoriのブログ

hiyamizutosiyoriのブログ

ブログの説明を入力します。

 大阪市が全国一高いというニュースなのに、吉村大阪府知事のインタビューがでるというのも奇異なきがするが、流石、関西のマスコミだが、

 

 彼の言うように、大阪に「高齢の単身者が非常に多い」ということが原因だとしても、それは、維新は、橋下知事以降、何年大阪圏の中心である大阪の政治牛耳っているというのだろうか。

 

 本社機能の東京都集中があるにしても、大阪圏に、東京圏のような、若い人に住みたいと思わせるだけの魅力が長年、ずうっと無いということに他ならないのではないか。

 

 それはそうと、最近の大阪府が全国一だったのは、コロナ死者数と、コロナによる死亡者率の二つを独占していたことだ。

 

 なぜなら、2022/02/11のニュースによると、「新型コロナによる府内の死者数は2月に入り、10日間で182人となっていて、累計でも東京都を上回りました。」だからだ。

 

 2021 年 10 月 1 日現在の大阪府の人口は 8,806 千人(総務省「人口推計年 報」)で、東京都の 14,010 千人、だから、人工割でも抜群に死亡率は多い。

 

 この原因も、合理化という名の下に、病院の統廃合、医療従事者の削減、市の保健所の閉鎖を進めた維新による行革があったというのが定説ではないのか。

 

  医療関係の充実が蔑ろにされているという地域で、子育てをしたいという若者夫婦がいるとも考えられないし・・・

 

 この点からも、若い人に住みたいと思わせるだけの魅力が大阪府にはないということになる。

 

 結果責任を甘んじて受けるべき政治家が、自分以外の誰かのせいにして責任を逃れるという手法をとっているのに、大阪府民がいつまでも載っているのは、

 

 失われた30年の責任を自民党に問わないのと同様、主権者としてどうかと思う。

 

 それとも、府民が、自己責任だから、甘んじて全国一高い介護保険料の負担という結果責任を負うというのだろうか。

 

 

(元記事1/2)

「ほんまに困る」介護保険料 大阪市が全国最高の9000円超 吉村知事「高齢の単身者が非常に多い」

5/15(水) 18:43配信 読売テレビ

https://news.yahoo.co.jp/articles/08739d370ae634c5b87e7c0893fe139c14a605df

 

 

 介護保険料が上がり続けています。大阪市では全国で唯一、月9000円を超え最高額に。次いで守口市、門真市と大阪府の自治体が名を連ねています。介護保険料が引き上げられた理由とは。

 

 介護保険料が高い自治体の上位すべてが大阪府内に。

 

 65歳以上の高齢者が支払う介護保険料の基準額が改定され、大阪市は9249円と全国最高額になったことがわかりました。9000円を超えたのは大阪市だけで、全国平均を3000円以上、上回っています。

 

 また、大阪市に次いで高いのが、守口市の8970円と門真市の8749円で、改定前より2000円以上増加しています。

 

 1年で10万円以上の介護保険料を支払うことになりますが、15日、街では…。

 

 大阪市民

「えーほんまに困る。自動的なのは腹が立つ」

 

 門真市民

「(全国平均より)3000円も高いのは大きいですよね。ちょっと、ちゃんとやってもらわないと」

 

 大阪市民

「すごいですよねえ。私の力ではどうしようもないやん。自分が介護保険のお世話にならんように、元気でいることしか考えていない」

 

 介護保険料の高さが大阪の自治体で際立つ結果となり、15日、吉村洋文知事は…。

 

 大阪府 吉村洋文 知事

「高齢の単身者の方が非常に多い傾向が大阪はあると思います。どうしても介護の支援、給付を受ける、介護サービスを受ける方が多くいらっしゃる。介護を受けなくても過ごしていけるような健康活動、促進の取り組みを一生懸命、強化してやっていく必要がある」

 

 都道府県別の平均をみても、大阪府は7486円と全国で最も高く、兵庫、京都、奈良も改定前より増えています。

 

 

(元記事2/2)

全国ワースト…大阪の新型コロナ死者数 累計で東京都上回る…

大阪NEWS【テレビ大阪ニュース】

https://www.youtube.com/watch?v=wDTKns2pY4E

 

 

4,150 回視聴  2022/02/11  #吉村知事 #新型コロナ #ワクチン

まん延防止等重点措置が出される中、3連休初日の2月11日、大阪や京都では遠方から来た観光客の姿も見られました。関西でも有数の観光名所京都・嵐山。訪れていた人の多くは関西以外からの観光客。人出はまばらに見えますが、土産物店に聞くとここ数週間では多い方だと言います。

一方、大阪の医療は深刻さを増しています。新型コロナによる府内の死者数は2月に入り、10日間で182人となっていて、累計でも東京都を上回りました。2月10日の時点での重症病床は36.6%が埋まっていて、吉村知事は3連休明けの感染状況も踏まえ早ければ連休明けにも緊急事態宣言の要請について判断します。