50代は「縮小しながら、自分の心地よさを見つける」時期 | シャーマン通信

シャーマン通信

2012年~大型犬の保護活動&取材インタビューライターとして活動開始。
2016年12月シャーマンとして立ち、現在に至る。

魂の羅針盤となる神様からのシャーマン通信
など、日々感じたことをお伝えします。
ときどき「チャコままの保護わんレポート」記事もシェア

50代になりまして
今年は二人の子どもも独立し
夫婦ふたりと
わんことの生活になりました。

 


結婚して、子どもが生まれて
今までは小さな冷蔵庫や
小さな洗濯機でもOKだったけれど
いつのまにか
冷蔵庫は600L
洗濯機は10キロと
巨大化していきました。

それでないと
成長期で食べ盛りの
子どもたちへの対応が
間に合わなかったのです。

 

 

時は流れ
成長期の子どもたちが
不在になった我が家では

子ども部屋が空き
洗面所やお風呂場が空き
生活ペースも代り
冷蔵庫は空になり
洗濯機も半分くらいしか
洗うものが埋まらず・・・

 

 

とはいえ、長年
成長期の子どもたちを相手に
日々「もっともっと」と
忙しくせかされ
目の回るような
拡大路線をひた走ってきた
親にとって
忙しさから解放されたのは
ありがたいけれど
このガランとした感じに
どうもついて行けなくて。

 

 

相変わらず食材は
家族全員分を
用意してしまう勢いで
買ってしまい、余らせたり。
帰省したときに
持って帰ってもらおうと
子どもたちの分まで
買い込んでしまったりで
冷蔵庫がパンパンになる。

 


んで、期待の子どもたちは
「いらない」と言って
思うほど持ち帰らないのです。

 

ええーーー、そんなぁ。


 


・・・なんてことの
繰り返しの1年でした。



いい加減学びなよ!と
自分でも思うのですが
長年の習慣とは恐ろしいもので
なかなかそれがやめられない。

 

 

それで、気がついたんですよね。

 


今までは「もっともっと」の

拡大路線だったけれど

子どもたちが巣立った今
50代は、それを縮小していく
時期なのだと。

 

 

自分の好きなものより
子どもたち優先の生活で
自分は後回しにしてきたけれど
これからは、自分を優先できる。

いや、それをやるしかない。



それに、体力的にも子育てしてきた
30代、40代とは異なり

更年期のお年頃なのもあって
身体に無理が効かなくなってきました。

 

頭では、あれもこれもと
いろいろ思うけれど
身体が体力がついていかない。

 

無理をすれば
その分どっと疲れがでて
体力回復に余計に時間がかかる。

 

物覚えも悪くなってきた。

 

 

 

とはいえ、経験値があがっていたり
知識も蓄積されていたりで
ますます人生がおもしろくて

悪いことばかりではないです。

ふふふ。

 

 

 

 

ということで
子育てを終えたいま

50代は
「縮小しながら
自分の心地よさを見つける」時期
 

と、わたしは思います。

 

そんなにいっぱい要らないことに

気がつき
自分の好きなもの、こと
自分の心地よいものや人を
見つけて、それを大切に育む時期。

 

やっと「自分」に意識を向ける
向けていい時期に
突入したとおもったら
なんだか楽しくなってきます。

 

 

あなたはいかがですか?

 


 

この「縮小する話」は
いろいろあるので、続くかも。

 

 

シャーマン陽子