ぐるめ探訪「まい泉」で箸の要らないトンカツを喰う(東京都) | ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうです。
おサル妻との山旅を中心に日々の出来事を綴ってみます。

サルヒツのグルメ探訪♪【第170回】

とんかつ まい泉 青山本店

℡)03-3470-0073

 

カテゴリ:とんかつ、和食

往訪日:2022年12月24日

所在地:東京都渋谷区神宮前4-8-5

営業時間:10時~22時(年中無休)

■203席

■アクセス:地下鉄・表参道駅から徒歩約3分

■予算:2000円~4000円

■予約:可

■支払い:カード可

 

《香りも絶品…熱いうちに頂戴しよう》

 

ひつぞうです。サントリー美術館智積院の名宝を鑑賞したあと、表参道まで移動して“箸で切れるとんかつ”で有名なまい泉青山本店でランチしました。以下往訪記です。

 

★ ★ ★

 

とある年の納会のこと。コロナ禍など考えもしなかった頃だ。支店の代表が地元の特産と銘酒を持ち寄り、一年の労を労いあった。その本社チームの“お取り寄せ”がまい泉カツサンドだった。マイセンと聞いて舶来品と勘違いしたのは僕だけだっただろう。声に出さなくてよかった。

 

「WOWWOWをずっとバウワウだと思ってたくせに」サル犬か

 

そのカツサンドのなんと柔らかだったことか。聞けば本店は青山にあり、元来はとんかつの老舗らしい。とんかつは柔らかい方がいい。しかし、本当に箸で切れるのか。その疑念を晴らすために、今回ついに表参道まで足を延ばした。

 

「ただの思いつきでしょ」サル

 

さすがに行動制限が解除された最初の年末だけに、表参道は人の波波波。

 

 

御覧の大行列である。席数203にも関わらず。ただし、これは食後の写真。うまいこと店内で待つことに。メニューはどんな感じ?

 

「ピンキリだの」サル

 

御膳じゃなくてとんかつセットでいいんだけど。

 

「それでもピンからキリまであるにゃ」サル

 

黒豚が最高峰なんだね。

 

「3500円だす」サル

 

ちょっとご予算が…。年末年始もあるし。

 

「茶美豚なら1850円」サル

 

それいいね!お得な感じ。でもなに?茶美豚(ちゃみとん)って?

 

 

「お茶の葉で育った三元(交配)豚らしい」サルそれ以上はしらん

 

脂がくどくないらしいね。じゃそれで。

 

「お席はいかが致しましょうか」と注文を訊きにきたスタッフが問う。本当ならば元銭湯で有名な天井の高い大フロアで頂戴したいが、なにぶん混雑している。二階のテーブル席に案内してもらった。

 

「いいじゃん。ここ。静かで」サル

 

確かに数組しかいないね。

 

 

最初におろし大根に鰹節がでてくる。消化を助けるそうな。これって醤油要らないの?

 

「そのままで好いんじゃね」サル細かいことは気にすんな

 

隣りの客には「醤油をかけてお召し上がりください」と説明してるよ。

 

「マジ」サル

 

 

とりあえずなんか飲みたい。

 

 

カツサンドをツマミに。ちょっと無理があるけど。

 

 

そして15分ほどで出てきた。茶美豚ヒレカツ定食(1850円)。

 

「肉はヒレでしょ」サル

 

 

タレは甘口辛口。甘口はオタフクソース系。ナツメヤシの甘味が濃厚。辛口はサラサラ醤油主体系。

 

 

ということで辛口を適量垂らして練りからしをトッピング。かじってみた。

 

「やわらかいにゃ!」サル激ウマ!

 

ほんとに箸で切れるよ。これ。ミンチじゃないかと疑うほどに。

 

「判ってないにゃー。ミンチはもっとポロポロになるだよ」サル食う資格なしだにゃ

 

 

プラス料金で豚汁にしてもらった。豚肉の量がすごい!

 

ということでご飯もキャベツもお代わりできるけど、僕はこっちの方が。

 

 

八海山・特別本醸造

 

普段は飲まないカテゴリーだけど、昼の食事には本醸造でも旨いんだよ。

 

「好きにしたまえ」サルサルはそういうのは遠慮すゆ

 

ということで、些か食べ過ぎた気もするが、翌日の登山でスッキリ解消するつもり。

ただ、結果的にはそんなお気楽登山にはならなかったのだが、それはまた後日。

 

★ ★ ★

 

これで年内の更新は最後になります。山旅の記録含めて持ち越しになりますが、来年もまた(多少なりとも皆さまの参考になるような)備忘録を残していければと思います。よいお年をお迎えください。

 

「サルは旅に出ゆ」サル

 

僕も行くんだけど。

 

(おわり)