新しいザックがやってきた! | ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうです。
おサル妻との山旅を中心に日々の出来事を綴ってみます。

こんばんは。ひつぞうです。先日誕生日を迎えた。これで半世紀以上生きた

ことになる。昔だったら「人生五十年」だもんね。この世とオサラバしてもおか

しくない歳だ。いろんな事があったけど、よくここまで来たもんだ。

 

その記念に新しいザックをおサルがプレゼントしてくれた。長期縦走用にオス

プレイ「ジーニス75M」を愛用しているのだけど、籔山や雪山や雨中登山に

明け暮れたせいで、ショルダーハーネスが殆ど千切れてしまった。5年使った

けどそれ以外は綺麗だし、機能的損傷もない。使い勝手がいいし、デザインと

色調も大好きなので、手放すのは惜しい。それでテーピングで補強してたんだ

けど、もう限界かもね。

 

 

ということで、早速カモシカスポーツ横浜店に向かった。実は一つ気づいたこと

がある。最初好日山荘に行ったんだよ。割引ポイントがあるんで。ディスプレイを

見て「あれっ」て思ったね。ないのよ。オスプレイのザック。だって今のジーニス

好日山荘で買ったんだし…。更に石井スポーツにも行ってみた。ここにもない。

 

好日のスタッフに「オスプレイないんですか」と訊いた。「おいてません」とかなり

素っ気ない感じ。なんか感じ悪くないか。ちょっと。で、またないと嫌だからカモ

シカには電話で確認した。あるそうな。よかった。

 

 

予想はしていたけど、モデルチェンジしていた。色もこんな玄人っぽい感じに。

(左にちょっと写っているのが前のモデル。スカイブルーで美しいでしょ?)

 

変更ポイント①

サイドポケットやウェストベルトポケットなどのメッシュ素材がポリ素材に変更

 

歓迎すべき変更点。ウェストベルト・ポケットに行動食をよく入れるんだけど、

雨が降るとザックカバーが覆いきれないので、シスコのココナッツ・サブレが

グチョグチョのミルフィーユ状態になった経験がある。

 

あと籔やシャクナゲの難ルートを漕いでいると、だいたいメッシュに引っ掛かっ

て破けちゃうんだよね。

 

 

変更ポイント②

ザック本体のフレームの曲線が一層顕著に

 

これは実際に使ってみないと改善か改悪が判らない。ただ(容量は変わらない

けど)間口は狭くなった。オスプレイのザックの売りは、なんといってもフィッティ

ングの良さ。期待していいと思う。背中のメッシュ構造にも進化の跡が窺える。

 

 

変更ポイント③

ドローコードの緩め方が変わった

 

言葉では説明が難しいけど、以前はコードの留め具を引っ張って緩めたんだよ。

今回のモデルは逆に間口を引っ張ってコードを緩めるんだ。慣れるまでは違和

感があるかもね。

 

 

変更ポイント④

雨蓋のジップのオーバーラップの向きが背中方向に変更

 

細かいマイナーチェンジだけど意外にこれ大事。というのも万一閉じ忘れや、藪

の枝に引っ掛かって自然に開いてしまったら、仕舞っているものが落ちてしまう。

このオーバーラップが逆になれば、ジップが開いていても多少のことでは落ちな

いんだ。

 

 

変更ポイント⑤

雨蓋がなんとサブザックに変身!

 

一番の変更はここかもね。前のモデルも雨蓋を外すことができてウェストポー

チに変身する工夫があった。ただね。ストラップを固定用ホルダーから外す

のがメチャ面倒だったんだ。今回はバックル式になったんで超ラクラク!

 

そして(上の写真の様に)ザックのファスナーを開けると…

 

 

ほら!完璧なサブザックだよ。

 

 

横から見ると一層完成度の高さが窺い知れる。ただね。その分ザック本体も重く

なっちゃってんだよね。これを改善というか改悪というか。毎回ザブザックを使う

山行であればいいけど…。例えばベースキャンプを張って、周辺ピークにアタッ

クするような。なおイッチョ前にピッケルホルダーも付いてるんだ。

 

 

雨蓋を外した本体にはこうしてカバーがついているので剥き出しにならない。し

かしこれ必要か?サブザックでアタックしている間って本体はテントの中でしょ。

 

「オサルチがザック忘れた時に貸して欲しいだよ」サル

 

そうか!その手があった。って、中身を忘れてるんじゃ、ザックだけ貸しても意

味ないじゃん!

 

「そうっきゃ!」サル

 

なお、重量を確認したら200g増えていた…。登山で200g増量は厳しい。

 

★ ★ ★

 

その後、どうしてオスプレイのザックが他店から消えたのか納得がいかずに、

いろいろネットで調べた。そして衝撃の事実に辿りついた。

 

どうやら、オスプレイの正規代理店のロストアロー社と好日山荘が喧嘩して、

取引中止に至ったらしいのだ。そういえば昨年無くした厳冬期用のグローブを

買いに好日山荘に行ったんだけど、ブラックダイヤモンドは全くなかった。

 

更にブーツの取り扱い層がどんどん減っている。6年前に好日で買ったスカル

パも既にない。ブラックダイヤモンドもスカルパも、ロストアローの扱いブランド

だしね。仕入れない理由を語らず、素っ気ない対応だったのも、合点がいった

よ。(ま、これは個人のブロガーさんの情報だから、真相は不明だけど…)

 

とにかくオスプレイの人気が落ちたせいではないことが判って安心した。ロスト

アローのHPを見て、アフターサービスも充実していると知り、更に更に安心。

 

ハーネスやヒップベルトもサイズが合わなければ交換してくれるんだって。

 

ん!?

 

ということは、今まで使っていたのも、ハーネスだけ更新すればいいんじゃね?

(脱着できるんだよ)

 

「折角プリゼントしたのに、前のヤツを使えるんじゃね?」サル

 

そうみたい。

 

「プリゼントしたサルごころはどーしてくれるのち?」サル

 

買い物下手は永遠に治りそうにない…。

とりあえず二個使い…かな。

 

(終わり)

 

いつもご訪問ありがとうございます。