ご訪問ありがとうございますニコニコ

なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(年中)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に賃貸マンションから注文住宅へ
引越し、住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
*--*-*ーー*ー*--*--*
なぎ家の注文住宅 基本情報
土地:約31坪 建坪:約33坪
2階建て:3LDK+書斎+小屋裏

さて、昨日は間取りの課金した部分を列挙しました。なぎ家は収納が多い家のようです。


本日は、課金してはいないけど、こだわった玄関の配置についてです。



なぎ家の土地は南道路のため、玄関を道路側に配置すると、せっかく日当たりの良い面の半分が玄関に取られてしまいます。


日光がもったいないなー、なんとかならないかなーと間取りを検討しているときに、建売りで玄関を横側に配置しているものを発見気づき


それを参考に玄関を西側の奥に配置し

南側にはLDKを配置することにしました。



こんなイメージ。

(なぎが適当にかいたので、実際の縮尺とは異なります)



南側は畑でひらけているので、日当たりにこだわる夫くんも大満足の、明るいLDKになりそうです照れ


わたしは紫外線が気になるから日光はほどほどでいいです真顔



玄関が奥だと防犯面が少し気になるので何か対策しようと思っています。(鳴子とか?)


また、LDKが道路に面しているので、道路から室内丸見え問題もあります。大通りではないですが、コチラも何か対策する予定です。


移動できるこんなのとか検討中。



ちなみに2階リビングも検討しました。

現在、南側は畑なので日当たりはとってもいいですひまわり
しかしながら、将来もし3階建てなんかが建つと日当たりが悪くなります雲


そこで、日当たりにこだわる夫くんが納得できるように。設計士さんに間取りを作ってもらって2階リビングも検討しました。

2階リビングの
【メリット】
・日当たりがよくなる。
・人目を気にせずカーテンを開けておける。

【デメリット】
・階段の上り下りが面倒。
・老後、階段を上がるのが辛くなりそう。
・水回りを2階にすると少し費用が上がる。
・採光の関係で書斎が納戸扱いになってしまう。(間取りによります)


夫くんは日光大好きなので2階リビング推しやけど、なぎは階段が嫌なので2階リビングは反対派。

結局、向かい側に3階建てが建ったとしても真っ暗になるわけじゃないし、いつ建つかもわからないのでリビングは1階に落ち着きましたニコニコ

設計士さんに間取りをかいてもらってしっかり検討したので、後から2階リビングやったらどうやったんやろー?というモヤモヤは回避できたと思いますウインク


キラキラ捨て活 5月末までに100個キラキラ
69.古いカレンダー
70.古いお泊まりセット