落ちる夢

  


NEW !
テーマ:
うちのお坊さんのお母様から、しょうがの赤しそ漬を頂きました。毎年頂くもの。有難いー。

なので、それで混ぜご飯を作ってみました。

しょうが、枝豆、みょうが、青紫蘇、ごま、塩昆布、岩塩の混ぜご飯でおにぎり。

左がお坊さんの実家用サイズ(うちのお坊さんやお母様の小腹が減った時用に、私は時折炊き込みご飯や混ぜご飯をおにぎりして、冷凍し、彼に持たせるのですが、いつもとっても喜んでくれるので嬉しいです。)、右が私用のサイズ。

味見したけれどとっても美味しいー。いや、私は何にもやってないのだが。しょうが漬けたのはお母様だし、塩昆布も岩塩もうちのお坊さんのお土産だし。

もう何ヶ月も白米を炊いて無かったので(食欲無くて)、お米を研いでるだけで新鮮でした。炊く前の白いお米でも、こんなに香るんだーと驚きました。今まで知らなかったかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

昨日の記事、続き。

 

昨夜飲みに行ったうちのお坊さんは珍しく終電で帰ってきて、故に私も「腹いせ」をしなかったのですが、彼は今日もまた飲みに行くそうだ。

 

いや、付き合いだし、飲みに行くのは構わないんだけどねー。

でも私もやっぱり、腹いせに何かしようかなあ。

 

独りで外食とかワイン開けるとか買い物とかはうちのお坊さんに言わせると「別に普段からやればいい普通の事」だし、腹いせにならないし…。

 

腹いせの仕返しっていうと、やっぱり彼氏に偽名使うとか、飲み会行って気付いたら知らん男のち ぽしゃぶってたとか(昨日も書いたが、どちらも私の友人実話)、あとは勝手に銀行口座使い込むとかかなあ(こちらも違う友人の実話。私の友達は口座を使い込まれた被害者側)?

 

「俺に訊かれても…今日も出来るだけ早く帰ってくるよ…」

 

ところでさー、ねー、あなたはどれをされたら一番イヤ? 偽名? ち ぽ? 使い込み?

 

いや、どれもやる気は全く無いのだが、興味があったので訊いてみました。ていうのもふと、それでうちのお坊さんの価値観が解ると思ったので。

 

「偽名、ち ぽ、使い込み、の順かなあ。お金はまーどうでもいーしー」

 

いかにもうちのお坊さんらしいと思いました。つまり、彼が重要視するのは、個人(アイデンティティ)、異性、お金、の順なんだなーと。

 

そうよねー。私だったら、ち ぽ、偽名、お金の順にイヤだけどもー。そこら辺は個人の性格ですね。私は嫉妬深いから。

 

でもさー。じゃあほんとにあなたが毎日飲み歩いて遅くなる腹いせに、私何しようー?

「だから俺に訊かれても…」

 

ほんと思いつきません。つまり、私がやりたいような事、やれるような事は特段、うちのお坊さんの嫌がる事ではないのだな。

 

あ、思いついた! 今日届いたばっかりのロクシタンのバスタオル(うちのお坊さんが発注)破こうかな!

「それだけは止めてっ!!」

 

やっと彼の嫌がる事を思いつきはしたのですが、でも別にロクシタンのパスタオル破って、私が楽しい訳じゃないしねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の、うちのお坊さんと私の会話。

 

あー今日もあなた、飲み会だっけ? どうせまた午前様でタクシーで帰ってくるか、スナックのママに送ってもらうかでしょー?

と、私が言うとうちのお坊さんは「……気をつけるよ……なるべく終電で帰ってくるよ…」としおらしげ。

 

へーそうなったら奇跡だけど。そしてまた、飲みに行くのはいい事だし、あなたが遅くなったりお姉さんのいる店に飲みに行くのは私はちっとも構わんのだが。

(その結果、物を失くされたり私に絡まれたりするのがイヤなの)

 

でも私もあなたへの腹いせに何かしようかなー。お昼ごはん外へ食べに行ったり、ワイン開けたりしようかなー。と私が言うと、うちのお坊さんからは、

「いや、それ別に普通の事だから。普通にやっていい事だから。腹いせに全くなってないから」と突っ込みが。

 

でもさー私、彼氏への腹いせに、〇〇ちゃん(友人。私といつも姉妹に思われるが、彼女は結構チャレンジャー。でも優しくキュートな子)みたいに彼氏に偽名使ったり、飲み会行ってはっと気付いたら知らん男のおち んちんしゃぶってたとか出来ないし。

 

「……(ため息)二人のふり幅がでかすぎるわ。中間は無いのか中間は」

 

中間…。考えてみましたが難しいですね。高い着物勝手に買うとか? でもそれも、うちのお坊さんは「欲しいなら買いなよー」と言うだろうしな。

〇〇寺(うちのお坊さんの経営するお寺)にピザ勝手に届けるとか? いや、でもそんな事しても私は大して楽しくないしなー。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのお坊さんが憤慨している。

 

「通夜の式場に行って、寺院用の駐車場に車停めようとしたらさ、警備員が何度も止めるから、車の窓開けて袈裟まで見せて、『俺、住職なんですけどっ』って言ったら、『ああ、宗教家の方ですか。失礼しました』って言われたんだけど」

 

宗教家…それは確かに耳慣れないわねー。

ふつー、お寺さんとか和尚さんとかお坊さんとか言うわよねー。

 

「だろー?  俺、自分が宗教家なのか考えちゃったよ…」

 

そおーねー。まあ日本で『宗教家』って言うと、新興宗教とか、じゃなかったらキリスト教とかイスラム教とか、ともかくあんまり馴染みの無い宗教をやってる人のイメージだよねー。

 

あんまり僧侶とか神主さんには言わないのでは…。

 

って考えると、少し前の記事で、「男性は身長のサバを読み、女性は体重のサバを読む。そこから日本人がそれぞれの性に求めるイメージがよく解る」って書きましたが、それと同じような事が解る気がする。

 

つまり、僧侶や神主さんを宗教家って呼ぶのに違和感があるのは、日本人はそれらを宗教とはとらえてないって事だと。

もっと地に張った、血に張ったものだととらえてるという事だと。

 

ふーん、その警備員さんの微妙な言い回しから勉強になりました。

 

しかしそうか、私の彼氏は宗教家だったのか。今度から人に「彼氏って仕事、何やってるの?」と訊かれたら、宗教家と答えようか。(理由。相手の反応が面白そうだから)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
で、痩せたいとか言ってるにも関わらず、こんな重いものをランチに頂くのだからふざけてるとしか言いようがありません。

食欲の戻った私と「肉が食べたい」といううちのお坊さん。ブロンコビリーへ行ってきました。ブロンコビリーってご存知でしょうか。東海地方にあるステーキチェーンのお店です。

 

 
サラダバーとスープがついていて、このハンバーグが1200円だからとても安いと思うー。
パンか釜戸で炊いたご飯が選べます。ライスは大盛無料。
ハンバーグとサーロインを一つずつ頼んで分けっこ。
フライドポテトも揚げたては美味しいです。
釜戸で炊いたご飯も美味でした。久しぶりに白米食べたわ。

そうだ、思い出しました。私、毎年秋に太るんだ…。理由は解ってるんです。栗です、栗。
夏に食欲が落ちて、秋の栗で戻るのが定番。けれど栗の渋皮煮は作らずにはおられない…思い出の味なので。栗ごはんもお坊さんのお母さまが喜んでくださるしー。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。