引き渡し当日 | わしの家ブログ

わしの家ブログ

ヤマダホームズで一軒家を建てようとしていたわしが
家のことについてブログを書く。
たまに家じゃないことも書く。
妻と3歳の娘がいる。
YH=ヤマダホームズ
HM=ハウスメーカ
わし=我
うち=我々

6/17(金) 大安吉日。日本晴れ。ヨシ。

新居につくと、YHメンバー勢ぞろいだった。
ICさんも来てくれてた。お久しぶりです。
4月から入社したという爽やか兄ちゃんもいた。


修理箇所の確認。
クリアトーンの補修がされてるねとかそういうの。
綺麗に直してもろてた。サンキュー。

玄関扉の物理キー回すと、
今まで使えてた工事用のキーが使えなくなって
はい引き渡しおめっとさん、みたいな感じになるはずだった。
鍵を渡されたが…物理キーが回らん!
玄関扉がまるっと交換になったが、
鍵は以前の玄関扉についてたものを置いていかれたっぽい。
玄関扉つけた業者さんを呼んでもらって、
昼までには鍵持ってきて登録もしてくれますんで…
っていう段取りになった。
なんだか締まらない感じになってしまってワロタ。

あとは各設備のユーザ登録の色々とか、
むっちゃ分厚い書類の山とか、
勝手口の鍵なんかも受け取って終了。

よかったらアンケート書いてくださいって言われた。
えっここで?みんな見てる前で?って冗談で言うたけど、
もし悪いとこ書かなきゃいけんかったら書きにくいよな。
自分は良いことぎりだったので、
たくさん良いことを書いた。
YHは広告うつの下手やと思うんで、
そこだけ何とかしてあげてよってのは書いたが。
めっちゃ良い家作ってくれた我が家に関わるYHチームの人には
儲かってもらわんといけんので、
思わず展示場足運びたくなるような広告うってくれ。頼む。




その後、営業さんから改めてお礼のメールが来た。
全然最初は候補とも何とも思ってなかったが、
営業さんが我々にマッチしすぎてて、
展示場行った翌日また話聞きに行って、
2日後には仮契約までしてたんやったな。

仮契約には20万円かかるルールだけど、
うちは良いことがたくさんあった。
坪単価がパンパカ上がる時期だったけど
仮契約時点で坪単価のホールドができたし、
キャンペーンも一番良いと思うものを受けられた。

土地の話もすごく協力いただいて、
ほんとにすぐ決まっていったな。
11/27(土)に初回の見学いって、
12/12(日)には良い条件の土地で決定。
あとは決めること決めてとんとん拍子だった。
家建てるぞって決意してから7か月くらいか。
スピーディ。

ブログちょっと見返したりしてたけど、
間取りを相談してみたり色んなとこでサービスしてもろたり、

交渉もたくさんお願いした。よー助けてもらった。

まだ外構残ってるけど一つの区切りだな。
わしはヤマダホームズで家建てて良かったし、

この営業さんで良かったよ。