引き渡し後もバタバタする | わしの家ブログ

わしの家ブログ

ヤマダホームズで一軒家を建てようとしていたわしが
家のことについてブログを書く。
たまに家じゃないことも書く。
妻と3歳の娘がいる。
YH=ヤマダホームズ
HM=ハウスメーカ
わし=我
うち=我々

■6/17(金) 引渡当日
引渡後にネット宅外工事。
弁当箱くらいのケースが外壁につくんだけど、
白いんしか無いみたい。残念。
宅外工事は特に問題なく完了。

 

 

ドアつけてくれた業者さん来て、鍵の交換。

スマートキーとタグキーの設定もしてもらう。

無事、工事用の鍵も使えないこと確認した。
スマホアプリとかインストールしてるけど、

全然そんな時間なくて試せてない。

はよ試したいんじゃが体がついてこん。


午後から引越の準備。
片付けしつつリサイクルショップに来てもらう。
子供用の椅子だとか、
滑り台のおもちゃだとか、
空気清浄機やサーキュレータや
ヘルシオとか色んなもの見積もってもらって…

-500円真顔

食器棚やダイニングテーブルの処分費用があったりで、
買い取ってくれるものと有償引き取りでちょっとマイナス。
まぁでも持っていけないもんはどうせサカイに頼んでも高いし、
500円で家の中スッキリするならいいだろう!
6/19(日)に引き取ってもらうよう依頼した。


洗濯機が搬入できる状態になったので、
ヤマダ電機に購入した洗濯機の搬入日の相談と、
ついでにオーブンレンジとトースター購入しにいった。
すぐ洗濯できるように20日に搬入してもらうことにした。
レンジとトースターも合わせて送って来てもらえる。
洗濯機回収は引っ越しの前日。
リサイクル券は幼馴染にアレコレしてもらった、えへ



■6/18(土)
旧居から新居へ水槽持っていった。
2つ水槽あって熱帯魚とか色ついたエビ飼ってる。
妻に大事に抱えてもらいながら到着。
☆になった奴無し!全員無事!ヨシ!
旧居から新居まで車で10分くらいだから
何とかなったんだろうな。
水槽持って県外の引越とかめっちゃ大変そう。


カーチャンにも来てもらって、新居の掃除。
掃除機かけて雑巾かけてクイックルワイパー。
クイックルワイパーはベイビーが大喜びで手伝ってくれた。


風呂の防カビくん煙剤もやった。

 

シャワーでお湯出そうとしたけど、チョロチョロとしか出ず。

水は出るし、お風呂の方はお湯出るし、キッチンもお湯出る。

営業さん来てもらい色々調べてもらったところ、

混合水栓のお湯の方だけ締めちゃってたらしい。

なんかの故障とかじゃなくて良かった。


■6/19(日) 引越前日
リサイクルショップの引き取り。
食器棚やダイニングテーブル、
ちょっと思い出ある品を持ってってもらった。
今までありがとうございましたm(__)m


洗濯機の回収。
すげー爽やかハキハキのお兄さんが
1人ですげースピードで洗濯機運び出して終わった。
一人で持てるんかあれ、すげーよ。
めっちゃくちゃテキパキハキハキしてて感じ良い人だ!


荷造りラストスパート。
パソコンやらプリンタやらゲーム機やらも梱包。
しばらく使えんなるな。


ヘロヘロになりながら気絶するように寝た。



■6/20(月) 引越当日
午前中にネット宅内工事と洗濯機設置があるので、
わしだけ新居でLAN工事とかしつつ待機。
妻とカーチャンは冷蔵庫とかの中身出したりの、
荷造りの最終段階。


ネット宅内工事はしゃしゃっと終わった。
事前にルータに設定入れといたんで、
宅内工事終わって、モデムからルータにLANつないだ瞬間
ネットが見れるようになった。
SSIDとかは変えてないのでスマホとかの設定は変えんでも
そのまま運用可能。
問題なく終わって良かった。
あとは開梱後、遅延気にせず格ゲーできるかチェックせんとな。


ドラム式洗濯機の設置。
当日の設置も前日回収してくれた人が来てくれて、
ぱぱっと設置して説明やらしてくれた。
ええな、良い仕事する人は見習わねば。
ドラム式洗濯機、めっちゃ嬉しい。

下はふんばるマンっての踏ませてる。

 

 

ニトリのソファとマットレスが来るが、
カーチャンに受け取りをお願いして、
わしは旧居へ。


ソファは掃き出し窓からギリギリ入ったようだ。
マットレスも2Fに持って上がってもらった。
ソファのある生活、良い。



14時半くらいにサカイ引越センターが来てくれた。
むっちゃくちゃ動き早くてびっくりした。
この人らこの速度で1日ずっと動いてるん?
わしなら数分でバテるくらいの速度で荷物をバンバン出してった。
1人は家の中、1人は家からトラック、1人はトラック積み込み、
って感じの3人体制だった。

エアコンの取外も同時に来た。
カビやばい!分解洗浄オススメです!って営業されて、
まんまとお願いしてしまった。
カビっぽいって言われて新居に持っていくの嫌だし。
1台19,250円なので2台で38,500円。
来週引き取りいって1週間預かってまた設置して~…
とかのんびりしたこと言うてたので、今持って帰ってくれって頼んだ。
ら、支払いが今になっちゃうってんで、
現金足らなかったんでATM走ってすぐお支払いした。
取付は6/28(火)になるそうな。
平日やから、わしがおらんが仕方ない。早くエアコン欲しい。
変な感じに化粧カバーならんかったらええが…
事前に細かくルートとか指定しておこう。
ってかエアコン移設と化粧カバーで3万、分解洗浄で2万かかったから、
新しいの買ってもよかったかも知れん。やらかした。
まぁでも自動お掃除機能とかついてるやつなんよな…
5年使って捨てるのはちょっともったいない。
長生きしてくれよ、頼むぞ。

驚くほどのスピードで荷物運び出されて、
新居へ移動。

更に3人応援部隊が来て、6人でガンガン荷物入れてった。
あちこち養生してくれて安心。
応援に来た3人もめちゃくちゃ動き速い。
わしはもう限界でほとんど動けず。
ってか動こうとすると同じスピードで動かんと邪魔になるんで、
動かん方がええなって思った。
場所に聞かれて答えるだけの置物。

最後に傷とかつけてないですかみたいな確認と、
10分間の何かしてくれるサービスってのがあった。
雑巾がけでもしてもらおうか思ったけど荷物いっぱいすぎて、
冷蔵庫のマットちょっと移動してもらったくらい。
事前に考えとかんと何頼むか思いつかないな。

めちゃ頑張ってくれたと思ったんで、
コーヒー1ケース渡した。
サカイ引越センター、大変良かったな。



引越を終えてひと段落。というかもう夫婦揃って活動限界。
ただ引越挨拶だけはせなあかんので、
シャワー浴びてベイビーと3人で挨拶回った。
手土産はキレイキレイハンドソープセット言うのにした。
ご時世にも合ってて良いと思う。
マニュアル通り、向こう三軒両隣に挨拶する。

西と南にはうちのベイビーより少しおにいちゃんおねえちゃんがいて、
一緒に遊ぼうって言ってくれてた。
仲良くしてくれたらええな。
ってか一緒に遊ぼうって言ってくれてベイビーノリノリだったのに、
次のとこ挨拶行かなきゃってわしが言ったもんだから
号泣しだしてどうにもならんなり、
最後の2軒だけ夫婦だけで挨拶いった。

ご近所ガチャ、くっそくそくそ不安だったんだけど…
親切な方ばかりで、
分からんことあったら何でも聞いてくださいね~って
みんなが言うてくれた。
年の近い子供もいるし、ご近所さん同士で仲良さそうで、
すっげー安心した。


挨拶を終えて力尽きた。
新居での初風呂に入ってテンションあげて、
ソファに座ってテレビでYoutube見て、
寝室にエアコンがまだ無いのでリビングに布団敷いて寝た。
お泊り会みがあってそれもまたヨシ。



まだまだ開梱作業やLANの残作業とかあるが、
引越が無事終わって良かった。