あぜ道のやっかい者の雑草がガンの特効薬 | 宇宙の風 天照王子 のブログ

宇宙の風 天照王子 のブログ

☆プレアデス ユニバーサル サイキックテクノロジー マスター・スピリチュアルダウジング講師☆ 天照王子のブログです

春から夏にかけて我が家の庭も畑も雑草がどんどん生えてきます。とかくに雑草は、嫌われ者です。こんな雑草の名前と薬効を知ったら、家の周りの雑草は宝の山になりますよ。

アーユルベーダで重要な薬草のゴツコラ(ツボグサ)を友人に分けてもらったら、庭の片隅に沢山生えているではありませんか。また先日、友人が白花蛇舌草(ビャッカジャゼツソウ)はガンの特効薬だと教えてくれましたが、散歩道の田んぼのあぜ道や遠賀川の河川敷に無数に自生しています。

白花蛇舌草(ビャッカジャゼツソウ)は漢方薬としてほとんどが中国から輸入されているそうですが、田舎には何ぼでも生えています。この薬草は体の中の炎症を治す働きがあります。ガンも炎症ですから効果が大きいのです。最近ではガン治療の漢方薬として利用されるお医者さんが増えてきました。

先日の九州薬草連の大会で講演されたガン専門治療医の加藤先生も使っておられるとのことでした。しかし、この草は医薬品指定でないので食品として誰でも利用できます。田舎に行けば、たくさん生えています。

 

がん治療や潰瘍などの予防に大いに役立つ薬草なのです。知らないと厄介者の雑草ですが、知ったら宝物ですね。

白花蛇舌草(ビャッカジャゼツソウ)はよく洗って、乾燥させたら1センチくらいに刻んで、フライパンで軽く焦げ目をつけてお茶にしていただきます。焙じ方で香ばしさが変わります。クセのない美味しいお茶になります。