4泊5日父子旅行3日目〜広島、岡山、兵庫〜 | 父子日記(2026中学受験まで)

父子日記(2026中学受験まで)

我が家は共働きの3人家族。2020年の小学校入学をきっかけに、生後前からつけてきた育児日記の一部をブログに掲載しています。
また、2026年の中学受験に向けて息子との歩み記録していきます。

旅行3日目。

当初の予定は、しまなみ海道に立ち寄った後、

福山城、倉敷美観地域、岡山に向かう予定でした。

が、息子の希望により、予定を変更。


せっかくなので、しまなみ海道をそのまま行き、四国に上陸し、今治城、そして名城の松山城を訪ねることに。


7時40分

ホテルでの

朝食後、出発。


8時00分

レンタカーを借りる。


車はトヨタのプロボックス。

THE営業車。


どこも満車で

苦肉の策で借りたのだが、

旅行には似つかわしくない。


レンタカーの店員さんと思わず苦笑してしまったが、息子は「これいいねー」のはしゃいでくれたので安心した。


8時30分

広島を発ち、愛媛に向かうしまなみ海道へ。

サピックスで習ったとあって、息子が色々教えてくれた。阪神淡路大震災の影響により橋の長さが1メートル伸びたらしい。



11時

しまなみ海道を通過。

事前豊かな瀬戸内海を走るのは気持ちが良かった。

ママが来てたら一番喜んでいたね、と会話しながら景色を楽しんだ。

地図で見ると狭い瀬戸内海。

実際はとても優雅で美しく広かった!

久しぶりに移住してしてみたいな、、と思いました。


11時半

今治城に到着。

海を利用した堀には、沢山の種類の魚たちが気持ちよさそうに泳いでいました。

釣竿を垂らしたいくらいの魚の量でした!

お城はうーん、あまり覚えていません。


13時

峠を越えて松山城へ。

ロープウェイに乗り、たどり着いた山城。

扇状に織りなす石垣、山に聳える城、本当に立派でした。

せっかくなので、ゆっくり見て回ったところ、想定以上に長居することに。

今後の旅程を案じながら城を後にしました。


15時

四国を発つが、しまなみ海道で渋滞に捕まる。

綺麗な海を眺めつつ、渋滞にイライラ。

(帰りも片道4950円とは高いな!)


18時25分

福山城到着。

予定では16時半到着予定だったが、

着いたのは受付時間終了時刻。

うなだれる息子を走らせ、警備室に駆け寄り、パンフと記念スタンプをなんとか貰う。


19時半

倉敷美観地区に到達。

ライトアップされた市街地をささっと散策。

混んでいたので川舟流しは断念。


20時

はなまるうどんを見つけ入店。

馴染みある味に癒された笑


20時半

岡山のホテルに到着。

息子、温泉熱くて入れず。

5秒だけ肩まで入る。


21時半

就寝


寝る前、長男に本日一番印象に残ったことを尋ねたら、

答えは

「厳島神社の鹿が可愛かった」。

おい。嘘だろ!


息子はケタケタ笑いながら寝ました爆笑