4泊5日父子旅行2日目〜広島、岡山、兵庫〜 | 父子日記(2026中学受験まで)

父子日記(2026中学受験まで)

我が家は共働きの3人家族。2020年の小学校入学をきっかけに、生後前からつけてきた育児日記の一部をブログに掲載しています。
また、2026年の中学受験に向けて息子との歩み記録していきます。

山陽地方の

父子旅行2日目。


昨日は

移動日だったので、

今日が実質1日目。


8時30分

朝はホテルで

朝食を済ませ、

ホテル発。


もともと朝から

厳島神社に行く

予定でしたが、


ニュースで

天気予報を見ていた

息子が


「広島は午前雨なので、

 午前は原爆ドームを

 回った方がいい」


との提案。


原爆ドームと

広島平和記念資料館は

きちんと回りたいとの思いもあり、

息子の提案を受けて、

予定変更となりました。


9時10分

初めて乗った

路面電車に興奮しながら、

原爆ドームに到着。


9時50分

あたりを散策し

広島平和記念資料館へ。


訪れたのは、

私も35年ぶり。


涙を誤魔化すために

マスクをしました。


息子も

珍しく黙って

見学していました。



原爆って

こんなやばかったのか…


何で日本は 

アメリカの言うことばっか

聞いてるの?


今、ウクライナも

こんな感じなの?


彼なりに

感じるものがあったようで。


これだけでも

旅行に来た甲斐が

ありましたプンプン


11時半

彼の趣味の

城巡りの一環で

広島城へ。


13時15分

折り鶴タワーに立ち寄り、

その後、軽食をつまんでから、

観光船で宮島へ向かいます。


他の観光客と競い、

窓側席を確保したのに、

親子で爆睡。


13時50分

宮島に到着し、

遅めの昼食。


息子は割子そば。

私は穴子丼。


14時半

厳島神社に到着。

観光後、鹿と戯れた後、

訳あって再入所し、

再度見学。





16時

弥山到着も、

ロープウェーの

受付時間に間に合わず。


瀬戸内海国立公園

とあったので、

せっかくなので散策。


綺麗な川で

魚と戯れながら

森林浴と

マイナスイオンを浴びる。


18時00分

宮島を後にし、

広島駅へ


18時50分

駅近くの有名店で

お好み焼きを堪能。


息子は

店長に広島弁を

教わりながら、

広島焼を頬張る。


うまいじゃけーのぉ!

とご満悦でした爆笑


19時20分

ホテル帰着後、温泉。

その後、テレビで

チコちゃんを鑑賞。


21時半

数日ぶりに

ママとテレビ電話。


22時00分

中日ドラゴンズ対

広島カープ戦をみながら

就寝。



本日の息子の感想。


「なんか都会だし、

 想定外のことも

 起きないし。

 つまらなくはないけど、

 超楽しいってわけでも

 ないだよなぁ…」


よく分かります。


幸か不幸か、

今日は予定調和な

旅程でした。


不自由もなければ、

非日常もない。


明日は

少し出たとこ

勝負の旅程。


息子もきっと

望むところでしょう。


息子のナビで、

しまなみ海道、

福山城、

倉敷、

岡山へ。


備前松山城まで

回れると、旅程に貯金が

できるのですが…。