夏期講習3日目終了 | 父子日記(2026中学受験まで)

父子日記(2026中学受験まで)

我が家は共働きの3人家族。2020年の小学校入学をきっかけに、生後前からつけてきた育児日記の一部をブログに掲載しています。
また、2026年の中学受験に向けて息子との歩み記録していきます。

サピの夏期講習

3日目が終わりました。


まだ

3日目

なのですねびっくり


感覚としては

もう5日くらい

やっている感覚です。


息子はケロっとしていますが、

私の方が気疲れてしています💦


算数、社会、理科は

復習の要素が多く、

きっとまだ単元ですよね。


算数の立体図形、

理科のバネやテコ、

今後は

不安しかありませんキョロキョロ



皆さんのご家庭では、

国語の復習ってどこまで

されているのでしょうか。


我が家は

国語が一番ネックなのですが

読解はどうしても後回しに

なってしまいます。


とりあえず音読だけは

してもらっていますが、

問題までは少し触る程度です。


もう2時間早く帰宅できれば

勉強を見てあげられるのですが…。


ちなみに。


妻は勉強は見ません。

一切見ません。


応援はするけど、

協力はしないてへぺろ


今晩も

ビールグラス🥂片手に


「あんまりこん詰めちゃダメだよー」


と陽気に応援しています。



息子と私

「もー!

 今、計算コンテスト

 やってるから…プンプン


毎晩恒例のやりとりです。


そんな妻も明後日から23日まで

不在となります。

海外出張&一人バカンスびっくり


また楽しい父子二人生活が

始まります。


お弁当🍱作るのだけは嫌ですが

楽しみですラブ