7月組分けテスト(自己採点結果) | 父子日記(2026中学受験まで)

父子日記(2026中学受験まで)

我が家は共働きの3人家族。2020年の小学校入学をきっかけに、生後前からつけてきた育児日記の一部をブログに掲載しています。
また、2026年の中学受験に向けて息子との歩み記録していきます。

昨晩、息子が寝た後に

採点した後に採点してみました。


毎回、息子の回答用紙を眺めていると、

彼なりに必死に頑張っていたんだろうな…と

勝手に想像し、息子が愛おしくなります照れ


でもね、

採点が終わることには

そんな気持ちは消え失せ、

時に腸が煮え繰りかえっているのですムキー


今回は特に算数が酷すぎましたえーん



まず、大問1.2で4問を落とす失態プンプン

続いて平行四辺形の面積も間違える…。


大問5に至っては、誤まった回答を

消しゴムで消そうとした

痕跡があるが、ちゃんと消していないムキー


35点の失点。

さすがに、他科目では取り返せませんね。




社会、理科は、まあまあ頑張りました。

(我家の頑張った=偏差値60ですウインク


残念なのは、社会の凡ミス。

十和田湖をなぜか「十田和湖」と回答ガーン

大好きな新潟の雨温図も間違えました。




国語は、問題が少し優しかったので、

出来の良し悪しがよくわかりません。


ただ、昭和はなぜか照和びっくり

寒いは、真ん中の横棒の長さが

上の横棒より長いプンプン



うーーーーむ。

結果は偏差値58前後届(たぶん)。


残念ながら、

αクラスに残るのは難しそうです。


息子の前では決して口にできませんが、

手応えを得られず、

モチベーションが少し下がりますショボーン

未熟な父親ですね…。


勉強にノータッチの妻は、

「逃げずにテストを受けただけでも偉い‼️」と

騒いでますが、

息子も私もスルーです。


経緯は以下…。