伸びしろ | 父子日記(2026中学受験まで)

父子日記(2026中学受験まで)

我が家は共働きの3人家族。2020年の小学校入学をきっかけに、生後前からつけてきた育児日記の一部をブログに掲載しています。
また、2026年の中学受験に向けて息子との歩み記録していきます。

すっかり忘れかけていましたが、

来週はテストがあるのですね。


今週末は2泊3日で海🏖️

来週末は3泊4日で旅行✈️


週末はたいして復習できないので、

授業でしっかり理解してきてほしいものです。



さて、毎朝騒がしい我が家。

今朝は、食卓で妻と息子が喧嘩していました。


寝ている間に、

隣で寝ている何度も蹴った蹴られた…。

(暑くなってくると決まってこれ)



私が

「暑いんだから離れて寝ればいいじゃん」

と提案すると、



「俺は、

 ママと一緒にねることに

 命をかけてるんだ!プンプンプンプンプンプン

と息子。



怒っていたはずの妻は、

悶絶していましたラブキュンキュン



そうなんです。

息子は、まだ一人で寝れません照れ

クイーンサイズにシングルベットをくっつけて

家族3名で寝ています。



たまに、妻が仕事で遅い時は、

「パパー、寝るよー!来てー」と

呼びに来てくれます

かわいい…ラブ



そんなこんなで

バタバタと着替え、

朝食前の基礎トレ。


結果は10問中6点。

ひどいものです。


「テストで出来ればいいんだ!」

と言い訳する息子に、

ついにテスト結果を提示し、

算数の大問1.2で3問ミス等を指摘しました。



すると、息子から、


「パパ、違うんだよ。

 これはミスじゃないんだよ。」




「これは、俺様ののびしろなんだよ!」




今日も、息子は、

嫌がる妻の膝の上に座って

好物のベーグルをかじっています。