家庭教師を契約解除 | 父子日記(2026中学受験まで)

父子日記(2026中学受験まで)

我が家は共働きの3人家族。2020年の小学校入学をきっかけに、生後前からつけてきた育児日記の一部をブログに掲載しています。
また、2026年の中学受験に向けて息子との歩み記録していきます。

平日夜は基本仕事で勉強が見られない。

いても、国語の指導まで手が回らない。

国語の成績を安定させたい。


こんな理由で

約1年前に、中学受験専門の受験ドクターに

苦手な国語の指導をお願いしました。

本当は個別指導塾が希望でしたが、

近くにないので…えーん


金額は、2時間18000円/週

月72000〜96000円になりますびっくり


住宅ローンを完済した分が、

そのまま家庭教師に回ることになりました。


私が勉強を見れない以上

(妻は全く勉強を見ませんニコニコ

やむを得ずの選択肢でしたが、

本日、先方に契約終了の連絡を入れました。


迷いなら迷いましたが、

決断の理由は以下3つでした。


❶国語の成績が相変わらず乱高下する

(悪い時は偏差値45、良い時は偏差値70)

平均すると、カテキョをお願いする前と

あまり変わらない。


❷授業時間が2時間と長かった

ドクターの推奨時間であること、

初回授業で十分集中が続いているとの評価を

踏まえ、2時間の指導を受けてきました。

がわ私が何度か様子を見たところ、

最後の30分は明らかに集中が切れていました。


子供に聞いても、

「最後は早く終わらないかなーと

 思いながらやってる!」とのことガーン


❸子供への指導にイライラ感を感じる

そんな子供の様子に、

イライラしている様子が見られました。

(もっと早い時期に確認が必要でしたプンプン


「ちゃんと読みましょう!」

「そんなやり方ではいくらたっても国語で点は取れないよ」

(けっこうキツイ口調かつ大きな声で)


私が聞いてても気分がゲンナリしましたショボーン


子供が幼いのは分かりますが、

ドヤしつけたところで我が子に効き目はない…。

私も同じような調子になるので、

家庭教師にお願いしたのに…ショボーン


契約終了の通知を行いましたが、

本当にこれでよかったかと

まだモヤモヤしています。


学習指導を30年続けてきたとあって、

学習方針はきちんとされていました

(その共有頻度が低いのは不満でしたが)。


国語だけでなく、算数理科社会の指導も

出来る方でもありました。


「息子が成長した暁には、

 改めてご指導をお願いさせていただくことも

 あるかと思います。

 その折には…」的なフォローメールも

 抜かりなく…ニヤリ


手をこまねいているわけにはいきません。

明日、新しい国語の先生がテスト授業に

やってきます


息子と相性が合いますようにおねがい