7月クラス分けテスト対策 | 父子日記(2026中学受験まで)

父子日記(2026中学受験まで)

我が家は共働きの3人家族。2020年の小学校入学をきっかけに、生後前からつけてきた育児日記の一部をブログに掲載しています。
また、2026年の中学受験に向けて息子との歩み記録していきます。

息子の小学校に、

毎回のSAPIXのテストで

全国トップクラスの成績を誇るお友達がいます。


我が子は、毎回その子の教室をわざわざ訪ね、

成績を聞きに行っているようです。

(様子が想像できて、かわいい…ラブ


息子「おいー、〇〇ー、テスト何点だった?」

〇〇さん「点数は忘れちゃったけど、偏差値は70超えてたかなぁ」

息子「やべー!にげろー!」


いつもこんなやりとりだそうです爆笑


ただ、昨日は、その子に

「俺、こんどのクラス分けテストで

 いい点取りたいんだけど、どうすればいい?」

と尋ねたそう。


すると、放課後の下駄箱に

こんな可愛らしい手紙をもらったそう…。


---------

★息子の名前へ★


これを頑張ったら

夏休みはきっと同じクラスになれるよ❤️


・算数は自分の嫌いなところ

・国語は言葉ナビと漢字

・理科はメダカ、磁石、星座、昆虫

・社会は雨温図


夏休み、学校はお休みだけど、

サピでお話がいっぱいできるね❤️


私の夏のスケジュールは↓だよ⭐️


(以下、略…)


---------


なんだ、これ。ラブレターじゃん爆笑と言うと、

「うるさいなー!」と息子。


でも、放置していたはずの「コアプラス理科」に

無造作に付箋がついてるし!爆笑

息子のヤル気、おそらく急上昇おねがい


それにしても、すごいな…。

偏差値70の子、恐るべし…。